御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

八王子成田山傳法院の限定御朱印|東京都八王子駅

11月
1

11月月替わり限定御朱印 筆大師

日程:2021年11月01日(月)10時00分〜30日(火)16時00分
投稿日:2021年10月31日(日)
11月の月替わり限定御朱印

書置きのみ
御朱印帳見開きサイズ(A5)
初穂料 1000円
寺務所にて直接お受けいただくか、郵送頒布。


筆大師は弘法大師 空海さんのことです。

「悠々たり 悠々たり 太だ(はなはだ) 悠々たり」

は、
空海著、秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)の一文です。
こちらの文字と背景は印刷です。


「筆大師」「金文字の梵字(空海を表す文字)」、奉拝、寺院名、日付は手書きしております。



傳法院では、平成10年ごろまで、大師講という催しを11月または3月に行なっておりました。

これは弘法大師さまを慕うお寺めぐりの会で、20名から45名ほどが参加、関東の魅力あるお寺を巡礼していました。

それを記念した筆大師さんの御朱印です。

---

傳法院の筆大師像は、弘法大師1150年御遠忌記念として、
昭和59年3月21日に建立いたしました。

---

空海さんは、難しい大学に合格した経歴もありますが、勉学に励んだ方というより、
真理を探究し人々を助け、本当に世の中の役に立つ実践をされました。

当時、身分の高い者しか学べなかった時代ですが、庶民ために日本で初めて私立学校を設立したのも空海さんです。

唐の国の言葉を、行く前から習得していたりと語学も達者。

また、三筆のひとりとして讃えられた能書家です。

さらに、24歳という若さで「三教指帰(さんごうしいき)」という本を書いています。
これは、日本最古の戯曲とも日本で最初の比較思想論とも呼ばれるもの。
その後も多くの書を残し、文筆に関してもその才能を遺憾なく発揮されました。

---

筆大師様にご参拝される方は、

勉学に励む方、
試験合格を願う方、
語学上達、
文筆の才能を発揮したい方…
など
たくさんの方々にお参りいただいてます。


筆大師さんの御朱印をお受けになり、
ご縁を結んでください。
八王子成田山傳法院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八王子成田山傳法院のお知らせをもっと見る59件

八王子成田山傳法院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月