たかおさんやくおういん|真言宗 智山派|高尾山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方高尾山薬王院のお参りの記録一覧

前日の弾丸出張のせいで
疲れが抜けず当初の予定は諦めたものの
やはり紅葉が見たいと思い高尾山へ
紅葉も始まったばかりで綺麗だったけど
人の混雑が半端なかったです。
今回は山頂までは行かず薬王院でゆっくりして
護摩祈祷も受けてきました。
後々から思ったのですがご本尊の飯縄権現様を調べると
上杉謙信公が出てきて兜に飯縄権現様を付けていたらしく
前日訪れた上杉神社様にはその物が保管されているようで
謙信公に導かれたのかな?と勝手に解釈
しかもその前の週はこちらと繋がりがある
北口本宮浅間神社にもお伺いしているので
行くべきして行ったのだと思い込んでいます。


























高尾山薬王院は、東京都八王子市高尾町に所在する名刹で、正式名称を「高尾山薬王院有喜寺(ゆうきじ)」といいます。関東屈指の霊山・高尾山の中腹に位置し、古来より山岳信仰と密教修行の道場として多くの信仰を集めてきました。アクセスは、京王高尾線高尾山口駅から徒歩約70分、またはケーブルカー高尾山駅から徒歩約20分。駅周辺の賑やかな観光エリアから一転、参道を登るにつれて周囲は次第に静寂を増し、杉木立に囲まれた霊域へと変わっていきます。
薬王院の御本尊は薬師如来であり、奈良時代の天平16年(744年)に名僧・行基によって開山されたと伝わります。行基は全国各地で寺院を建立した僧として知られていますが、高尾山を修行の地として選んだ背景には、この地の自然の厳しさと神秘性があったのかもしれません。以後、修験道の聖地としても発展し、江戸時代には庶民の山岳信仰や講によって多くの参詣者を集めたといいます。今日でも、薬王院は高尾山信仰の中心として、薬師信仰・天狗信仰・山岳信仰が共存する独特の宗教空間を形づくっています。
この日は陽が傾き始めたころに登り始めたため、山中に着く頃にはすでにあたりが薄暗くなり始めていました。木々に囲まれた道は街灯も少なく、次第に夜の帳が下りてくるにつれて、参道は静寂そのものに。やがて御本堂にたどり着いたときには、完全に闇が訪れており、これ以上先へ進むのは控えることにしました。本来であれば、そこからさらに20分ほどで高尾山の頂上に至るのですが、登山に慣れているとは言えない身としては、夜道の山行は危険と判断。安全を優先し、引き返すことにしました。
帰路はケーブルカーを利用しました。昼間とは違い、夜の山肌に沿って静かに下っていく感覚は、まるで別世界に降りていくよう。ふもとに着いたとき、改めて見上げると「こんなに高くまで登っていたのか」と驚かされました。暗闇の中での参拝ではありましたが、灯籠のほのかな明かりや秋の風の冷たさが心に残り、山そのものが生きているような気配を感じさせるひとときでした。高尾山薬王院──その名に「薬」とあるように、訪れる人の心を癒やす力を今もなお静かに湛えています。




パスモだと券売機で紙の切符を購入しないとダメだった。乗車券は使用後、持ち帰り可能とのことなのでもらってきた。

高尾山に登山したら、ここに寄らないわけには行きませんよね!
山の中腹にあるので、平らに広いわけではなく境内は高低差があります。
ここでしか手に入らないお土産の、かりんとうがありました。味も種類は多いです。私は柚子をいただきました。ありがたいお菓子、ということで味はあまり気にしないことにしておきましょう…
予約すれば、薬膳料理も頂くことが出来るようです。今度予約してみようかな…
高尾山は天狗信仰なので、あちこちに天狗様がいます。下山後、お蕎麦と天ぷらを頂いたのですが、天狗の耳たぶという天ぷらがあり、頼んでみたらキクラゲでした!












境内にいくつか神社(末社)がありました。
こちらは福徳稲荷。

飯縄大権現。両脇に大天狗、小天狗と、書かれています。


いいお天気でした。残念ながら雲に架かって富士山は見えず…

山道のマンホール。
天狗ではないみたい…

1年ぶりに高尾山へ。
薬王院様で、金ピカ御朱印帳にご本尊の御朱印を頂きました😎✨
高尾山の目的は国蝶オオムラサキの姿を見ること。
昔は山頂に樹液がたくさん出て、多くのの昆虫が集まるクヌギがあったのですが、台風で倒木してしまいました。
残念ながら今日は姿を見ることはできませんでしたが、今年の夏はあと何度か行きたいと思っております。

達筆御朱印は金ピカ御朱印帳でゴージャスになりますね🤭

高尾山山頂のビジターセンターで買ったアサギマダラのピンバッジ

売店前のガチャで出たムササビの巾着袋

高尾山
ケーブルカーから降りて少し頑張って登った場所にあるお寺。立派です。
御朱印帳預けて帰りに受け取ることも可能

直書き 300円
書き置きもありました








珍しい天狗の落とし文みくじ 300円
根付が可愛い٩(♡ε♡ )۶


御朱印と御朱印帳袋
種類多め




火渡り祭が開催されるので高尾山薬王院さんにお参りしてきました。
火渡り祭は京王電鉄の高尾山口駅から徒歩で行ける自動車祈祷殿で行われます。

浄心門

山門


神変堂

たこ杉









御浄塩
冥加料 100円

梵天札
火渡り祭、当日限定授与品です。
冥加料 500円

渡火証
火渡り祭、当日限定授与品です。
冥加料 300円

塗香
火渡り祭、当日限定授与品です。
冥加料 300円
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










































































































































































25
0