御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寳生院ではいただけません
広告

ほうしょういん|真言宗智山派

寳生院
東京都 田町駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年09月04日(月)
729投稿

🌼宝生院(ほうしょういん)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は、東京都港区三田にある、真言宗智山派の寺院。🌺慶応大学に程近い真言宗智山派宝生院は、都営浅草線三田線「三田駅」から徒歩7分と便利。宝生院は慶長16年(1611)八丁堀で創建され、その後、現在地に移された。明治8年(1875)境内に青山学院の前身となる寺子屋式の学校が開設されたそうです。☘️宝生院は御府内八十八ヶ所第六十九番。御府内八十八ヶ所とは、弘法大師ゆかりの八十八ヶ所のお寺を、祈願のためにお参りする、東京版お遍路。有名な四国遍路(四国八十八ヶ所)を模して宝暦5年(1755)頃までに開創された。
☘️御府内八十八ヶ所のお寺をお参りする人は、写経を寺院へ納め、その証明として御本尊の宝印(朱印)を納経帳(朱印帳)に押してもらう。お参りの記念にもなりますが、仏さまの功徳を頂くという意味があるというそうです。🪷明治8年(1875)境内に青山学院の前身となる寺子屋式の学校が開設されたという。
宝生院は御府内八十八ヶ所第六十九番。🌷御府内八十八ヶ所とは、弘法大師ゆかりの八十八ヶ所のお寺を、祈願のためにお参りする、東京版お遍路。有名な四国遍路(四国八十八ヶ所)を模して宝暦5年(1755)頃までに開創された。
☘️御府内八十八ヶ所のお寺をお参りする人は、写経を寺院へ納め、その証明として御本尊の宝印(朱印)を納経帳(朱印帳)に押してもらう。お参りの記念にもなるが、仏さまの功徳を頂くという意味があるそうです。

🍁所在地: 東京都港区三田4-1-29

寳生院(東京都)
寳生院(東京都)
寳生院(東京都)
寳生院の建物その他
寳生院(東京都)
寳生院(東京都)
寳生院(東京都)
寳生院(東京都)
寳生院(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る(8件)
名称寳生院
読み方ほうしょういん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号03-3451-6779
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真言宗智山派
札所など

御府内八十八ヶ所霊場第80番札所

体験札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ