御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふしみさんぽういなりじんじゃ

伏見三寳稲荷神社のお参りの記録一覧
東京都 赤羽橋駅

とんび
とんび
2021年04月11日(日) 22時20分01秒
1157投稿

赤羽橋南の交差点にひっそり建つ神社。
東京タワーをバックに。

伏見三寳稲荷神社の本殿・本堂
伏見三寳稲荷神社の食事

看板を見かけて入ったTHANKというラーメン屋。
まろやかなスープで美味でした。

もっと読む
ヒナメリ
ヒナメリ
2025年09月19日(金) 18時08分36秒
473投稿

伏見三寶稲荷神社への参拝は、本当に久しぶりのこととなりました。前回ときには営業していた近くにあった「ご飯のお代わりが自由」という魅力的なチェーン店で、満腹になるまで食事をした記憶が鮮やかに残っています。そのお店はすでに閉業してしまったと聞き、時の流れの移ろいやすさを改めて感じさせられました。神社を訪れるたび、変わらないものと変わってしまうもの、その両方に出会うものです。

今回特に印象に残ったのは、鳥居の色の変化でした。前回参拝した折には、どこかねずみ色を帯びた落ち着いた色彩で、やや控えめな印象を与える鳥居だったと記憶しています。ところが本日目にした鳥居は、稲荷神社の象徴ともいえる鮮やかな朱色に塗り替えられていました。その輝くような朱の色合いは、信仰の力強さや稲荷信仰の生命力を象徴するかのようで、参拝者を迎える門としての役割を改めて実感させられます。

また、この神社は国道1号線という大動脈に面しており、境内に立つと途絶えることのない車の走行音が響いてきます。近代都市の喧噪と古き信仰の場とが、同じ空間に同居しているのを肌で感じられるのは、この場所ならではのことかもしれません。その中で静かに鎮座するお狐さまは、参拝者を見守り続けていますが、絶えず行き交う車からの排ガスに晒されているのも事実。せめて煤けることなく、清らかな姿を保ち続けていただけるよう、心の中で祈らずにはいられませんでした。

間も無く日が暮れます。社号掲示に灯りました。

伏見三寳稲荷神社(東京都)
伏見三寳稲荷神社(東京都)
伏見三寳稲荷神社(東京都)
伏見三寳稲荷神社(東京都)
伏見三寳稲荷神社(東京都)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ