御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙見神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

妙見神社について

妙見島にある神社です

東京都のおすすめ2選🌸

広告

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

妙見神社の基本情報

住所東京都江戸川区東葛西3-17
行き方

東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩約15分

アクセスを詳しく見る
名称妙見神社
読み方みょうけんじんじゃ

詳細情報

ご祭神北辰妙見尊星王(通称:妙見様)
ご由緒

島の名前の由来となった神社。
妙見とは千葉氏の守護神である妙見菩薩のこと。妙見信仰は千葉氏が信仰していた日蓮宗とも密接に関わる。日蓮宗は中山法華経寺を中心に布教が行われていた。妙見堂の建立は千葉氏が葛西地区へ進出する足がかりだったという説もある。
南北朝時代の1362(貞治元)年、妙見堂(妙見菩薩像が祀られていた)が東一之江村の妙覚寺に移されたという記録が『新編武蔵風土記稿』にある。
ご祭神である“妙見様”は、北極星と北斗七星の御神霊。人間の星(=人間の運命)や全ての方位を守護・掌握する神様と古来より伝えられている。天之御中主大神と同一の神様と考えられていて、道教・陰陽道、易学・九星気学・風水学などの根幹となる特殊神で、あらゆる守護能力を発揮する神様とされている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ