御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いるぎじんじゃ

居木神社のお参りの記録(20回目)
東京都大崎駅

投稿日:2022年04月09日(土)
参拝:2022年4月吉日
8
神社で献血のためお参りしました。
受付は境内に設置されたテントの下でした。医師の問診と実際の献血は社務所の建物内で行われ、初めて社務所内を拝見しました。
駐車場に停めた移動バスの中で献血するものだと思っていたので、社務所の広間に献血用の簡易ベッドと献血用の器材が並ぶ光景を拝見し、沢山の方が献血活動にかかわって実現したのだなと認識を改めました。

東京近郊では今後4月に相模原氷川神社、上目黒氷川神社、桐ケ谷氷川神社、田無神社で行われ、5月ゴールデンウイーク中に浅草神社、石神井氷川神社で行われます。
令和4年1月から既に1000人以上が神社de献血をされたと公式サイトに記録がありました。

一度献血をし、献血サイトで会員登録をしておくと予約ができるようになるそうです。今日も予約をされた方々が優先的に呼ばれていました。
私は今世紀に入って一度も献血をしていませんでしたので、便利になったなぁと感心しました。今後は日程が合う日があれば予約をして献血をしようと思いました。
居木神社の授与品その他
居木神社の神社de献血では献血記念御朱印(書き置き)をいただけました。また、初めてなのでスタンプ帳もいただきました。
居木神社の建物その他
町内の掲示板に貼られた献血ポスター。
居木神社の建物その他
大崎駅側の参道入口に案内看板とのぼり旗がありました。
居木神社の建物その他
社務所前に設置された受付テント。社務所の中が実際の献血会場です。
居木神社の本殿
ソメイヨシノは散り、ご神木のイチョウの葉が出始めていました。

すてき

御朱印

神社で献血、献血者限定御朱印。桜をついばむメジロ、桜の花、八重の花、財団法人国際災害対策支援機構と居木神社のはんこ、いるぎさまはんこ。
神社で献血、献血者限定御朱印。桜をついばむメジロ、桜の花、八重の花、財団法人国際災害対策支援機構と居木神社のはんこ、いるぎさまはんこ。

みんなのコメント8件)

本日はようこそ献血にお越しくださいました。
ご協力ありがとうございました。

2022年04月09日(土)

神社で献血ですか❗️
会場が神社ならば、やりたいですね🎵
丁度、今日から献血可能になりましたから😊

2022年04月09日(土)

居木神社[公式]さま
こちらこそありがとうございます。境内を清めたり受付に巫女さんを常駐させたり等、居木神社さまのお力で大崎に献血会場ができ、久しぶりに献血できました。

2022年04月09日(土)

武甕槌命さん
今のところは東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県での開催だそうです。全国に広がるといいなと思います。土曜日開催が多いので東京にお参りと献血に来るのも良いかもですね。

2022年04月09日(土)

ドリルうさぎさん
どこかの神社でマルシエなんかやる時に献血会場にするのも良いかもしれないですね。
茨城県でも、どこかの神社でやって欲しいなあ😊

2022年04月09日(土)

当社ではまた秋に献血活動を実施する予定です。
ホームページやインスタグラムでご案内しますので、ご都合がつきましたら是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

2022年04月09日(土)

武甕槌命さん
神社マルシェと献血会場が同日だとPR効果も良さそうですね☺️これは武甕槌命さんが茨城県の神社にて企画プロデュースしてほしい案件ですね~

2022年04月10日(日)

居木神社[公式]様
情報ありがとうございます🐢献血をするには3ヶ月間隔を開ける必要があるので秋に行けるよう計画いたします

2022年04月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
居木神社の投稿をもっと見る297件
コメント
お問い合わせ