御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いるぎじんじゃ

居木神社のお参りの記録(1回目)
東京都大崎駅

投稿日:2021年09月07日(火)
参拝:2021年7月吉日
1
創建時期などの詳細は不明。
元は武蔵國荏原郡居木橋村(目黒川に架かる居木橋付近)に鎮座していたとされる。
当時は「雉子ノ宮」と称され、境内には「ゆるぎの松」と呼ばれた大木があったと伝えられている。
江戸時代初期、目黒川の氾濫による水害を避けるため、隣接する観音寺とともに現在地に遷座されたという。
その折、村内に鎮座していた貴船明神・春日明神・子権現・稲荷明神の四社を合祀し、「五社明神」と称されるようになった。
1872(明治5)年、社号を「居木神社」と改称、翌1873(明治6)年には村社に列格した。
いて1896(明治29)年および1909(明治42)年には村内鎮座の稲荷神社・川上神社・本邨神社の三社六座が合祀されている。
1933(昭和8)年9月に旧社殿が造営されたが空襲により焼失し、以後は災禍を免れた境内末社の社殿に遷座され維持されていたが、1978(昭和53)年6月10日の正遷座祭を以て現社殿の再建が成された。
居木神社の鳥居
居木神社の本殿
居木神社の本殿
居木神社の歴史
居木神社の手水
居木神社の狛犬
居木神社の狛犬
居木神社の像
居木神社の狛犬
居木神社の建物その他
居木神社の鳥居
居木神社の鳥居

すてき

御朱印

みんなのコメント1件)

こんにちは😃犬さま、犬さま、ねずみ、犬さまの写真の並びにセンスを感じます✨

2021年09月07日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
居木神社の投稿をもっと見る298件
コメント
お問い合わせ