御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りゅうぎょうじ|法華宗陣門流知光山

立行寺のお参りの記録一覧
東京都 白金高輪駅

malice
2022年07月28日(木)
454投稿

白金氷川神社様から駅へ戻る時に伺いました。
素敵なお寺様ですが、なんだか入りにくい雰囲気で、ソロ〜っと入ってお参りしソロ〜っと出てきました💦

なんだろう。ながいしたらいけないような感じがして、写真もそこそこに退散です😣

山門を抜けた境内正面に入り母屋づくりの『本堂』があります。境内の左側に墓地があり、鞘堂付(屋根)の『大久保彦左衛門の墓』がありました。アナウンサー/ナレーターの芥川隆行の墓、テレビでおなじみの魚屋「一心太助」の墓がある。本堂前に鐘楼、毘沙門天社があります。

立行寺の山門

☆山門☆
赤い山門が目立ちます。

立行寺の本殿

☆御本堂☆
 法華宗京都東禅寺末に属し、智光山と稱する。當寺の開祖は日通上人で、其初め麻布市兵衛町に小庵を結び、日夜法華経を購説した爲め宗威が大に振つた。しかし寺内の隆盛と共に、此地が狭隘を感ずるに至つたので、大久保彦左衛門忠教、其他數百の信徒に謀り、寛永七年九月同地に一宇を建立した。これが智光山立行寺である。後、寛文八年火災に逢つて焼失し、今の地に移った。延享二年再び灰燼に歸し、幾もなく新築の堂宇を落成したが、慶應四年の變亂に遭遇し、檀家が離散して経済を維持することが困難になつた。今の堂宇は十九世日盈に至つて、新たに營築したものである。寺内に偃蓋松、毘沙門堂、及び斎藤實盛首塚と稱するものがある。大久保彦左衛門の墓があるので、俗には「大久保寺」の名で一般に知られてゐる。
-『芝區誌』より-

立行寺の本殿
立行寺の建物その他

☆鐘楼☆

立行寺の像

寺務所らしき建物の横にいらっしゃいました。

もっと読む
ドリルうさぎ
2024年02月12日(月)
644投稿

過去参拝。白金氷川神社と近くのお寺を巡りました。立行寺は外観はモダンなコンクリート建物でしたが、大久保彦左衛門のお墓や墓地等は古くからあり、土地の高低差もあって小さな街をみるようでした。

立行寺の建物その他

山門のとなりに地下車庫または倉庫のようなシャッターがあり起伏を生かした配置

立行寺の建物その他

史跡大久保彦左衛門の墓

立行寺のお墓

おしきみは境内で売っていました。墓地は階段が多く急斜面。

立行寺のお墓

大久保彦左衛門の墓は社殿のよう。

立行寺のお墓

大久保講の看板

立行寺のお墓

大久保講の皆さんの保存活動でお参りしやすいです。

立行寺の建物その他
立行寺の本殿

本堂と会館

立行寺の建物その他

鐘楼

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ