参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

輪王寺の投稿(1回目)by めあとよ

めあとよさんのプロフィール画像
めあとよ
441投稿
東叡山 輪王寺にお参りしてきました。
周囲は観光バスが多く関係者が連絡を取り合って賑やかでしたが、山門をくぐると一転 穏やかに落ち着いた雰囲気でとても静かでした。

このお寺は呼び名がたくさんあって面白いです。
東叡山の開山である慈眼大師をお祀りしているお堂で「開山堂」と呼ばれています。慈恵大師(良源/元三大師)も祀っていることから「両大師」とも呼ばれています。
輪王寺の山門寛永寺旧本坊表門(通称・黒門)
かつて東京国立博物館敷地には寛永寺本坊があったそうですが、上野戦争で焼けてしまいました。この表門のみ戦火を免れたそうです輪王寺の建物その他東叡山全景
この中の一つが輪王寺です輪王寺の山門山門輪王寺の建物その他両大師札輪王寺の建物その他参道輪王寺の地蔵地蔵堂輪王寺の地蔵地蔵菩薩像輪王寺の建物その他石塔輪王寺の末社阿弥陀堂輪王寺の末社阿弥陀堂輪王寺の仏像阿弥陀堂
中央・阿弥陀如来、左・虚空蔵菩薩、右・地蔵菩薩輪王寺の建物その他阿弥陀堂 梵鐘
大猷院殿廟前の鐘楼に懸けられていたものらしいです輪王寺の歴史厄除角大師縁起輪王寺の建物その他参道輪王寺の建物その他銅燈籠
上野の徳川家光霊廟・大猷院に奉納されたもの輪王寺の建物その他輪王寺の手水手水舎輪王寺の手水手水舎輪王寺の建物その他古代蓮「大賀ハス」輪王寺の歴史大賀ハスについて輪王寺の本殿開山堂輪王寺の本殿開山堂輪王寺の本殿開山堂輪王寺の本殿開山堂輪王寺の本殿開山堂輪王寺の本殿開山堂輪王寺の自然御車返しの桜輪王寺の自然御車返しの桜と寝釈迦石輪王寺の建物その他寝釈迦石
…よくわかりませんでした輪王寺の歴史御車返しの桜について輪王寺の建物その他井戸輪王寺の建物その他井戸輪王寺の建物その他梵鐘輪王寺の建物その他作家「 幸田露伴 」旧宅の門輪王寺の歴史幸田露伴旧宅の門について輪王寺の建物その他寛永寺輪王殿輪王寺の山門寛永寺旧本坊表門(通称・黒門)輪王寺の山門寛永寺旧本坊表門(通称・黒門)輪王寺の御朱印御朱印輪王寺の周辺周辺情報:旧因州池田屋敷 表門(こちらも通称・黒門)
徳川家と婚姻関係にあった鳥取藩池田家の丸ノ内江戸屋敷表門を移築したもの

すてき15

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

各地の神社お寺が気になり始めた今日この頃です

めあとよさんの他の投稿

鶴峯八幡宮
千葉県
鎌倉時代に大分「宇佐八幡宮」よりご分霊を迎え創建された神社です。 神奈川・鎌倉「鶴岡八幡…
鶴峯八幡宮の鳥居
46
榊神社
東京都
鳥越三所明神のひとつ、古くからみんなを見守っている第六天榊神社にまたお詣りしてきました。
榊神社(東京都)
14
人見神社
千葉県
地域で「みょうけんさま」と親しまれている人見神社にお詣りしてきました。 人見山の山頂にあ…
人見神社(千葉県)
31
神明社
千葉県
町中にある大きな神社です。 社号標には「大堀神明社」と刻まれています。 真っ直ぐ伸…
神明社の鳥居
23
めあとよさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る