御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※寛永寺開山堂ではいただけません

かんえいじかいざんどう|天台宗東叡山

寛永寺開山堂

東京都 鶯谷駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

エム
2021年03月23日(火)
1365投稿

秋葉神社から上野東照宮に向かう途中で、東京都台東区の寛永寺 開山堂に立ち寄らせて頂きました。
寛永寺のお堂は上野公園に点在しており、開山堂はその一つ。
開山堂とは、その寺院を建立した僧の像を祀った堂のこと。
寛永寺開山堂は、開山の慈眼大師天海大僧正様と、天海大僧正様が尊崇していた慈惠大師様が祀られていることから、両大師と呼ばれているそうな。
長寿、知恵、厄除けにご利益があるとされております。

寛永寺開山堂の山門

山門

寛永寺開山堂の建物その他

開山堂の境内の様子。
本堂には靴を履いたまま入ってお参りできます。
右手前に見えるのは阿弥陀堂。

寛永寺開山堂の御朱印

御朱印は本堂に入って右手の授与所でいただきます。
両大師、慈眼大師、慈惠大師と3種類の御朱印がありますが、今回は両大師のものを頂きました。
書き置きでの拝受です。
寛永寺開山堂は輪王寺門跡(皇族・公家が住職を務める特定の寺院)なので、御朱印にもその名前が書かれております。

もっと読む
アルネ
2022年02月11日(金)
313投稿

2022.1.16.寛永寺観音堂→上野東照宮→寛永寺開山堂。向島の牛嶋神社に歩いていけるかな?ということでてくてく歩いていると、通りすがりにこちらのお堂が現れまして、門前のご由緒を拝読したところ、なんと天海僧正が祀られているとのこと。それならば是非ご挨拶を!ということで、偶然の巡り合わせながらも参拝いたしました。

寛永寺開山堂(東京都)

牛嶋神社に向かう道すがらに知らずに発見。両大師、とは?

寛永寺開山堂(東京都)

慈眼大師が天海大僧正で、慈恵大師が良源大僧正?天海さんは知ってますが、良源さんはよく知らないなぁ、とこの時は冒頭だけ読んで最後まで読まなかったのですが、とりあえず天海さんに会えるならいっか、ということで入ってみることに。

寛永寺開山堂の山門

東照宮に比べて、こちらの参拝客は数える程度…。私もこの時まで、知らなかったですし。

寛永寺開山堂の本殿

が、山門をくぐるとそこには!

寛永寺開山堂の建物その他

角大師の幟り旗!なんで?!

寛永寺開山堂の本殿

なんと、本堂に上がってお参りさせていただけました。そこで後学のために「両大師」の御朱印と、コロナの感染拡大が昨今激しいので、いよいよ我が家も護符を使うよう導かれたのかな?と思い、角大師の護符を初購入。

寛永寺開山堂の歴史

とりあえずで撮影した山内のご由緒書き。帰宅後、慈恵大師=元三大師と知りました。いや、よくよく読めば最初から、そう書いてあるんですけど、立ったままこの細かい文章を最後まで読むのは疲れるので…。
天海さんもめちゃくちゃすごいお方なのに、元三大師を尊崇していたのですね。超スーパーなお二人がセットで祀られているって、密かにものすごいスポットだな〜、と思いました。

寛永寺開山堂の建物その他

初めて角大師の護符を買いました。
そしてなんと驚くことに、この5日後、私の勤め先で一人目の陽性者が出たのでした。
別階配属のため、ほとんど接触はないに等しい方でしたが、いよいよ対岸の火事ではなくなってきた状況に、護符の必要性を実感しました。
(なおその方は熱もさほど長引かず、すぐに元気に職場復帰できていたのは不幸中の幸いでした)

自分自身、2月からちょうどそのフロアへ配置換えが決定していたのですが、その人云々によらずそのフロア自体の人口が多いため、一抹の不安もあり、我が家をコロナから護ってもらえるよう、護符を玄関の壁に貼りました。
ここで買っておいてほんとによかった〜、と思いました。

もっと読む
投稿をもっと見る(23件)

寛永寺開山堂の基本情報

住所東京都台東区上野公園14−14
行き方

上野駅JR公園口出口から徒歩約5分

アクセスを詳しく見る
名称寛永寺開山堂
読み方かんえいじかいざんどう
通称開山堂、両大師
参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
ホームページhttp://kaisando.kaneiji.jp/
お守りあり

詳細情報

ご本尊本尊は阿弥陀如来。
慈眼大師天海大僧正、慈恵大師良源大僧正
山号東叡山
宗旨・宗派天台宗
開山・開基慈眼大師天海大僧正
体験おみくじ御朱印お守り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月