御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
全生庵ではいただけません
広告

ぜんしょうあん

全生庵のお参りの記録(1回目)
東京都千駄木駅

投稿日:2017年04月28日(金)
まさに明治初期の美術館!と言えるほどの幽霊画をはじめとしたコレクションがあるお寺。山岡鉄舟が明治初期に建てたことで有名だが、それ以上に美術品のコレクションがものすごい!江戸の狩野派や土佐派が明治維新によって衰退して行く中でそれでも、その流派に影響を受けながら活躍した人たちの絵が満載。明治初期で代表されるのは菊池溶斎や河鍋暁斎、柴田是真などがいるが、この方々の美術品をはじめ多くの絵を持つすごいお寺なのです。特に河鍋暁斎の幽霊画は本当に見ものです。美術館とは違いお寺で見る幽霊画は本当に見え方が全然違います。今は改築されて綺麗な感じになっているのですが、昔は古いお寺に飾られた幽霊画はかなり不気味な怖さでした。実はこの絵の服のデザインに狩野派らしい線が描かれていたり美術視点でみる歴史もかなり面白いかと!ただ、展示が基本的に8月の1ヶ月間がメインなので行く前にホームページなどを確認してからお参りして下さい。
全生庵の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
全生庵の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ