御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大泉寺ではいただけません
広告

だいせんじ|天台宗清林山

大泉寺
東京都 根津駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年01月13日(金)
729投稿

🍁瓦屋根を乗せた立派な山門をくぐると、まさにこれぞお寺という風格‼️ ☘️どっしりした本堂が目にはいる🙏
🌼清林山和光院大泉寺(だいせんじ)⛩️ 🔹当寺は、谷中墓地近くの寺町の一角にあります。明治戊辰戦争の折り焼失した山門は、平成3年に再建されました。その山門をくぐると、正面の本堂を中心に、左に客殿、庫裏、右には墓参用休憩所、水屋などが配されています。
🔸慶長16年2月15日、浅草新堀東光院の末寺として神田北寺町に、権大僧都慶賢法印によって創建されました。のち寺地が御用地となったため、慶安元年11月21日現在地に移され今日に至っております。その間幾度となく災禍にあいました。6世豪栄法印の代の元禄16年11月類焼しましたが、幸い7年後の宝永7年秋に客殿が新造されました。また明和9年2月の大火では、土蔵以外すべてを焼失、直ちに客殿・庫裏の再建に着手し、完成を目前に再び延焼の悲運に見舞われました。しかし、伊賀屋宇右衛門が大施主となり、9世良弁法印の代の安永9年に本堂・客殿・庫裏が無事再建されました。その建物も関東大震災により倒壊しましたが、18世信道和尚は苦心の末、昭和6年に本堂、同9年には客殿・庫裏の復興を成し遂げました。戦災も無事くぐり抜け、平成元年以降、山門の再建、本堂・客殿の屋根瓦葺替、客殿の増改築などの復興整備工事が進められ、寺観を一新しました。
🔸寺町谷中は、岡倉天心が日本美術院を旗揚げした地でもありますが、そのきっかけは明治31年の「美校騒動」でした。美校校長の職にあった天心は、怪文書により誹謗中傷の恰好の餌食となり辞任に追い込まれました。天心を慕い、この事件に憤慨した橋本雅邦、高村光雲ら教授34名は、総辞職することを決意し、その声明を発表しましたが、その一大事に集合した場所が、大泉寺でした。当寺は明治の日本美術勃興期の大切な舞台ともなったのです。

場所⛩️ : 東京都台東区谷中6-2-13

大泉寺の山門
大泉寺の御朱印
大泉寺(東京都)
大泉寺(東京都)
大泉寺(東京都)
大泉寺(東京都)
大泉寺(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称大泉寺
読み方だいせんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号03-3821-5504
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号清林山
院号和光院
宗旨・宗派天台宗
開山・開基開山 宣高法印
ご由緒

大泉寺は、宣高法印が開山となり慶長16年(1611)神田北寺町に創建、慶安元年(1648)当地へ移転したといいます。

体験御朱印

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ