まつちやましょうでん(ほんりゅういん)|聖観音宗|待乳山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方待乳山聖天(本龍院)のお参りの記録一覧

浅草七福神巡りに行きました。こちらは七福神の「毘沙門天」になります。浅草七福神は九か所めぐります。浅草寺→浅草神社→待乳山聖天とこちらは三番目にお参りをしました。
お参りをされていた方はまあまあいらっしゃいましたが、浅草寺のような喧噪もなく落ち着いてお参りができました。こちらは大根をお供えするという面白いお寺でした。
浅草神社からは少々歩きますが、道に迷ってしまってちょっと時間をロスしてしまいました(´;ω;`)
住宅街の中にありますが、この「待乳山」は東京都で一番低い山だそうです。山感ゼロでしたけど(笑)

池波正太郎先生の生誕の地だったんですね!

「まつちやま」と読みます。



イチョウの木が大きくて紅葉も素晴らしかったです。

イカツイ系の狛犬さんですね。

提灯にも「大根」が描かれています。


七福神色紙の完成です!イエーイ♬


今戸神社に参拝に行くときに通りかかったことがあったけど時間なくて寄れなかった待乳山聖天
やっと来られました✨️
何だか面白い😂大根がお供え用においてある
「お寺だからニ礼二拍手一礼じゃないよね」と友だちと話していたら作務衣着た寺務所の方?が「鳥居もあるし、狛犬居るし二礼二拍手一礼でもいいですよ。中はお寺だけどね」と教えて下さって、神仏習合は二礼二拍手一礼でも良いんだと勉強になりました😂
お寺にもよるのかもしれないけど、こちらは厳格ではないらしい
お下がり物で大根持ち帰りして良いとオススメされたけど、このあとの寺社巡りがあったので今回は遠慮しました
こちらが最後だったら頂きたかったかも😄
食べたらご利益ありそう〜
お庭も素敵で楽しいお参りになりました

















東京都台東区浅草周辺巡り、待乳山 本龍院(待乳山聖天)を参拝。
大根まつりで有名な浅草寺の支院のひとつ。
大根の体内の毒素を中和して消化を助けるはたらきがあるところから、聖天様の「おはたらき」をあらわすものとして尊ばれ、聖天様のご供養に欠かせないお供物とされています。そのお下がり(おさがり)を頂くことによって、聖天様のお徳をそっくり頂戴し、身体と、心の健康を得ることが出来るそうです。
私もお供えし、お下がりを頂戴して、美味しくいただきました🍴🙏
宗派:聖観音宗
御本尊:歓喜天(かんぎてん)







歌川広重の錦絵にも描かれた築地塀









武将太田道灌勧請の「道灌稲荷跡」


めっちゃ蚊に刺され...
どうぞお吸いなさいと優しい気持ちで居たとか居ないとか。
でもココは良いですね!
いい風が吹きます。

一度来てみたかったんですよ!

今、江戸といったらコレですよね

毎週友人から来る今日のスカイツリー
今日はオレが撮ったった

待乳山聖天(まつちやましょうでん)は、東京都台東区浅草にある「本龍院(ほんりゅういん)」を正式名称とする寺院で、浅草寺の支院のひとつです。標高約10mの小高い丘「待乳山」の上に位置し、古くから身体健全・夫婦和合・商売繁盛などのご利益があるとして多くの信仰を集めてきました。
ご本尊は**大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん/聖天さま)**で、その起源は推古天皇3年(595年)、この地に一夜で山が湧き出し、金龍が天より舞い降りて守護したことに始まります。その6年後、旱魃に苦しむ人々を十一面観世音菩薩の化身である大聖歓喜天が救い、本尊として祀られるようになりました。
境内では身体健全と夫婦和合の象徴である大根、財福の功徳を表す巾着の印が随所に見られます。特に**「大根まつり」**(毎年1月7日)は有名で、期間中に供えられた大根が調理され参拝者に振る舞われます。
特徴的な祈祷に「浴油祈祷(よくゆきとう)」があり、これは毎朝行われる秘法の供養法で、心願成就に力があるとされています。
また、待乳山聖天は浅草名所七福神のひとつでもあり、毘沙門天も祀られています。
宗派は聖観音宗です。
シンボルや信仰、伝説に彩られた、浅草を代表する名刹のひとつです。











「大河ドラマべらぼう所縁の寺社めぐり③」
今戸神社さんからスグの本龍院さんにやって来ました。
十一面観世音菩薩が大聖歓喜天の姿となってこのお山に降臨し、苦しむ人々を救ったとされ、今も広く信仰されているお寺さんです。
コチラもとくに「べらぼう」とは関係ありませんですが、そんなこたぁ心得たぬき❣️
1400年以上の歴史あるお寺さんだし、浅草寺から10数分のとこにあるんだから、蔦重も大根を御供えにやってきたでしょうよ〜😙

「待乳山」(まつちやま)をマチチヤマとずっと間違えてました😅
んっ⁉️あの左奥になんかあるっ

あらまあらまあらま❣️
ちいかわなモノレールぢゃあ〜りませんか😳

入口のスイッチ押すと、ゆ〜っくり降りてきました😀

「さくらレール」って書いてあります🌸
丘の上の本堂まで行くのネ。
ワタクシのように膝にバクダン抱えた高齢者(今年の秋から)には、ありがた山な乗り物です🤗

「本堂」のボタンをポチ❣️
4人まで乗れるみたいダヨ。無料です。
きゃー、ワクワクするわァ😆

あーっ❣️動いた動いた。
アタリマエか😅
ゆるゆる上っていきます。

下を見るとこんな感じ。
チンチン電車とか、乗り物大好き💕なワタクシは1人で車内でエキサイティーング❣️

モノレールぢゃなくて、エレベーター扱いなんですって。

乗車時間1分も無かったな。で

本堂駅に到着👍

では、お参りしましょう。

観光客より信仰の方が多かったです。商売繁盛 夫婦和合 身体健全など、あらゆる御利益があるためでしょうか。
皆さん静かにお参りされてました。
御朱印も堂内でいただきます。

あんなとこ↑にも大根。
なかよく手を繋いでおる。

献灯にもなかよし大根💕

御本堂横に御供えの大根が。
お下がりとしていただいていく人がいっぱいいて、ワタクシも欲しかったケド、この後まだ吉原とか歩くからねェ💦
大根ブラ下げてお参りするのもねェ💦今回は断念

スロープカーで来ちゃったから、入口に逆に戻りです。

外人のニイちゃんに手水のことをコレナニ?(多分)と訊かれたので、「テンプルのカスタムで、ユーのハンドをウォッシュするんダヨ」と教えてあげました。
合ってたカナ?
ちゃんと手を洗ってたから、アンダースタンドしたのであろう😙

28体の歓喜地蔵尊オールスターズ


1番いけめんさんのお地蔵さま

出世観音さま

山門
よいお参りをさせていただきました🙏

御朱印

浅草寺の北東にある隅田川西岸の標高10mほどの丘で、古くから名所・景勝地として知られていた「待乳山」の地に伽藍を構える『待乳山聖天(まつちやましょうでん)』、正式名称としては『本龍院』へ参拝して参りました。
こちらは浅草寺の支院に当たるそうで、下町名所七福神の『毘沙門天』がお祀りされていることでも知られてます。
また、生駒聖天(奈良県・宝山寺)、妻沼聖天山(埼玉県・歓喜院聖天堂)と合わせて『三大聖天』と呼ばれているようですね(^^)
待乳山聖天の御本尊は十一面観音菩薩を本地仏とする聖天様(大聖歓喜天)で、聖天様の「おはたらき」をあらわすものとして『大根』が尊ばれ、聖天様の御供養に欠かせない御供物とされています⋯が、残念ながら連休中昼過ぎの参拝だった事もあり、大根は終了してました(^_^;
そんな訳で、『大根』は無しで参拝して参りました。御朱印は本堂の中で拝受致しました。

待乳山聖天入口の様子

寺号標



出世観音像


歓喜地蔵尊


手水舎

連休中の昼過ぎにお伺いした事もあり、お供えの大根は終了してました(^_^;

神楽殿

🐕️狛犬(阿形)

🐕️狛犬(吽形)

階段下から見上げた本堂

本堂


宝篋印塔


稲荷尊


道灌稲荷跡

百度石

糸塚

戸田茂睡歌碑


境内から観たスカイツリー

スロープカー
料金は無料、参拝には丘の上の境内へ登る必要があるので、身体の不自由な方優先との事です。

築地塀

寺務所

事務所前の庭園入口

庭園内の様子①

庭園内の様子②

庭園内の様子③

庭園内の様子④
庭園にも🐕️狛犬がいらっしゃいました。

入口の左手にある、池波正太郎生誕の地碑

書入れ
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































































































1
0