御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浅草寺ではいただけません
広告

せんそうじ

浅草寺のお参りの記録(4回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2022年07月30日(土)
参拝:2022年7月吉日
7月9.10日、浅草の夏の風物詩ほうずき市が開催された浅草寺にお参りに行きました。恐らく日中は多いだろうと思って夜に参拝しましたがなかなかの人出でしたが久しぶりにライトアップされた浅草寺で良かったです。
9日の参拝で閉扉時間間近だったので限定の御朱印はいただけませんでしたが翌日いただきにあがりました。
浅草寺のお知らせによれば観世音菩薩の縁日は月に一度年に12回の功徳日を設けてあるがこのうち7月10日は最大のもので46,000日分の功徳があるとされ、特に「四万六千日」と呼ばれて46,000日は126年に相当し、「一生分の功徳が得られる縁日」とされているようです。
四万六千日の縁日の参拝は江戸時代には定着、われ先に参拝しようという気持ちから、前日9日から境内は参拝者で賑わうようになったことから9日、10日の両日が縁日となり現在まで続いているようです。
縁日には落雷除けのお守りの頒布もありいただいて帰りました。
浅草寺の建物その他
浅草寺(東京都)
浅草寺(東京都)
浅草寺の建物その他
浅草寺(東京都)
浅草寺(東京都)
浅草寺の建物その他
浅草寺(東京都)
浅草寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅草寺の投稿をもっと見る915件
コメント
お問い合わせ