御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
浅草寺ではいただけません
広告

せんそうじ

浅草寺のお参りの記録(1回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2019年01月01日(火)
初詣に衝撃(というかむしろ下町テイスト?)を受ける寺。
初詣で気を付けること。
・帽子かぶっていったほうがよい。
・団体で行く場合、必死になり固まりましょう。
・仲見世でお土産を所望の場合は夕方から夜にもう一度行くとよい。
・本堂に入ったら、後ろを振り返るな(本気)
・賽銭箱周辺が危険(笑)。
明治神宮のように警察の皆さまの人員整備は完璧に行われてますが、ここは下町。周りは江戸っ子。
午後は海外の方もかなりの数居ましたが、やっぱり本堂内は笑えるほど下町テイスト。

本堂へは階段上がってからお参りですが、上りきった途端、賽銭箱方向へみんな賽銭ぶん投げてきます(笑)。
これ、元旦の午前に行ったとき相当数の賽銭が頭に当たり賽銭箱へ近づけば近づくほど危険です(°▽°)
あのとき帰ってからコートのフードに賽銭入っていたことがその証拠です。。。
今回もみんなぶん投げていたので一人吹き出しました(笑)。

あとご朱印所は本堂向かって左側の影向堂なのでご希望の方は左側にいたほうがいいです。
またここのおみくじは凶の含有率が三割を誇るといわれ、仲間と来たときには是非盛り上がってほしいところであります(*^^*)
浅草寺の山門
各所にDJポリスを配置。
イケボの警察官って居るんだなあと感心してました。
浅草寺の建物その他
午後4時くらいはツアーの方もいたので、かなりスムーズにお参りできたなあと感じました。
浅草寺のおみくじ
ここで大吉を引くと、何かに打ち勝った感が半端ない(笑)。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅草寺の投稿をもっと見る915件
コメント
お問い合わせ