参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

神田神社(神田明神)の投稿(1回目)by 湯本泰隆

湯本泰隆さんのプロフィール画像
湯本泰隆
(121投稿)
江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。

そして今もなお、東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、それでいて絶え間なく発展と創造を繰り返す、この東京都心をお守りいただいております。
神田明神の氏子町である東京108の町は、江戸と東京の生活や文化が凝縮された町々です。

神田―元祖下町、江戸っ子たちの血を受け継ぐ町々
日本橋―老舗が集まる江戸の衣食住の文化を伝える町々
秋葉原―世界が注目する最先端のITの宝庫、またサブカルチャーの街々
大手・丸の内―日本を代表する大企業がひしめくビジネスマンの街々
旧神田市場(大田市場)・築地魚河岸市場という江戸東京人の食を支える続ける市場

伝統と創造を併せ持つ、これらの町々を常に見守り続ける明神様。
そんな明神様を慕い敬う参拝者で、境内は毎日賑わいを見せております。
神田神社(神田明神)の建物その他神田神社(神田明神)の建物その他神田神社(神田明神)の鳥居

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

新潟県長岡市を拠点とする歴活系団体「ながおか史遊会」主宰。調査などの傍ら、訪れた神社仏閣を掲載しています。
※掲載写真は自由にお使いいただいて構いませんが、著作権放棄したわけではありません。ご使用の際はクレジット表記していただけるとありがたいです。

湯本泰隆さんの他の投稿

愛宕神社
新潟県
いつ頃この地に鎮座したかは不明。かなり古い時代からあったようで、牧野家の入封以前にはこの地…
愛宕神社の建物その他
3
栄凉寺
新潟県
長岡藩軍事総督として北越戊辰戦争の指揮をとった河井継之助をはじめ、12代藩主牧野忠訓や北越…
栄凉寺の仏像
3
真珠院
新潟県
柏崎西長鳥にある真言宗豊山派の寺院。秀快上人の入定窟がある。
真珠院の建物その他
3
浅草寺
東京都
観音様が祀られている有名な寺院である。 あまりにも有名すぎて、みんな仲見世通りと本堂を参…
浅草寺の建物その他
3
湯本泰隆さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する