御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かんだじんじゃ(かんだみょうじん)

神田神社(神田明神)のお参りの記録(8回目)
東京都末広町駅

投稿日:2025年05月05日(月) 19時13分23秒
参拝:2022年12月吉日
神田明神(神田神社)の摂社のひとつで、天正18年(1590)に徳川家康公の江戸入府とともに移住してきた摂津国の佃村、大和田村の漁師たちが大漁・海上安全と子孫繁栄を祈願して「弥都波能売命」を祀った「大市場交易神」がその始まりである。
明治34年に神田神社の境内に「水神社」本殿を建立し、遥拝所が築地市場内に建立された。その後、市場の豊洲移転に伴い、遥拝所は2018年10月に豊洲へ遷座。
神田神社(神田明神)の末社・摂社
神田神社(神田明神)の歴史
神田神社(神田明神)の末社・摂社
神田神社(神田明神)の狛犬
神田神社(神田明神)の末社・摂社
神田神社(神田明神)の末社・摂社
神田神社(神田明神)の末社・摂社
神田神社(神田明神)の末社・摂社
神田神社(神田明神)の末社・摂社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神田神社(神田明神)の投稿をもっと見る1070件
コメント
お問い合わせ