かんだじんじゃ(かんだみょうじん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神田神社(神田明神)のお参りの記録(6回目)
投稿日:2025年05月05日(月) 18時08分58秒
参拝:2022年12月吉日
神田明神(神田神社)の摂社のひとつで、「三天王(牛頭天王三社)」の三の宮である。
ご祭神は建速須佐之男命。
祭礼日は6月6日で、祭礼の際に小舟町の御仮屋へ神輿を渡御することが社名の由来である。
また、社殿前にある鉄製の天水桶は千代田区指定有形民俗文化財となっている。
ご祭神は建速須佐之男命。
祭礼日は6月6日で、祭礼の際に小舟町の御仮屋へ神輿を渡御することが社名の由来である。
また、社殿前にある鉄製の天水桶は千代田区指定有形民俗文化財となっている。
すてき
投稿者のプロフィール

竜王1857投稿
人生に迷い、惑い、思い悩んだ三十路も半ば、見えない力に縋りたくて神社仏閣を訪問する日々が始まる…。 全国行脚のなかで怪我や病気が治癒するという奇跡も体験し、素晴らしい出逢いにも恵まれました。 そ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

















