御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神田神社(神田明神)ではいただけません
広告

かんだじんじゃ(かんだみょうじん)

神田神社(神田明神)のお参りの記録(3回目)
東京都末広町駅

投稿日:2020年01月11日(土)
参拝:2020年1月吉日
3
年末年始の連休最終日。夫と二人で、ご縁をいただいている、神田明神へ初詣に行きました。
この日はそれぞれ別の用事があったので午前中は別行動をし、12時半に神田明神の鳥居前で合流する予定でいたのですが、12時に早々と着いた私は、古神札や破魔矢などの返納などのため、夫にLINEをして、先に境内にあがることにしました。
神田神社(神田明神)の鳥居
ありがたくも夫がご縁をいただいている神さまです。
神田神社(神田明神)の初詣
お正月らしい賑わいです。参道は両わきに屋台が並び、ポールで二分されていました。境内は例年通り、すごい人混みでした。
神田神社(神田明神)の建物その他
本殿右裏に古神札返納所があり、そこへ破魔矢などを納めた後のこと。本殿の真裏にあるお稲荷さんの祠です。私の立っている場所は駐車場になっていますので、車が停められていたら気づかなかったかもしれませんし、手を合わせることもままならなかったのではないかと思います。
ここならほとんどの人はノーマークですから、ゆっくり手を合わせていられる!と思い、ここで天津祝詞を奏上させていただきました。
そして改めてこの写真を見て、左に写っている木のうねり具合に気づきました。ご神気の影響を受けているからなのでは…と思います。
神田神社(神田明神)の鳥居
上のお稲荷さんの正面に鎮座されている末廣稲荷です。
神田神社(神田明神)の狛犬
格好いい狛狐さんです。
神田神社(神田明神)の狛犬
惚れ惚れとしてしまいます。
神田神社(神田明神)の末社
着物姿の若いカップルがお参りしていて、素敵だなあと思いました。
神田神社(神田明神)の本殿
こちらは金比羅大神と、三宿稲荷だそうです。渋くてキリッとした印象です。
神田神社(神田明神)の初詣
夫が着いたとの連絡が入って、本殿前で合流し、参拝の行列に並ぶ事にしました。
神田神社(神田明神)の建物その他
で、行列を進んでいて、ふと本殿の屋根を見やると、なんとど真ん中の屋根の突端に、鳩が一羽、止まっているではないですか!
神田神社(神田明神)の建物その他
どれくらいここにいたでしょうか、少なくとも2、3分はこうしていたように思います。大勢の参拝客たちの様子をじっくりと眺めているようでした。きっとご眷属の鳩に違いない、と私は思いました。
神田神社(神田明神)の建物その他
ずっとご眷属の鳩を観察していると、数分経って、右のほうにトットットッ、と一歩ずつ歩いていき、そしてまた突端のところで参拝客の様子を見下ろしていました。
そうこうするうち、参拝の順番が来たので、鳩さんウォッチングも終了したのですが…。
神田神社(神田明神)の狛犬
本殿参拝を終えて、右手にはけて将門さんにもご挨拶しようと獅子像の前に来たら、なんと!先ほどのご眷属の鳩さんが!嬉しい!!
神田神社(神田明神)の動物
行列に2、30分ほど並んでいた間、せっかく境内に長時間滞在しているのだから、と思い立ち、心の中で大きな声で神さまや将門さんに新年のご挨拶の言葉などをかけていたのでした。ここに来たということは、将門さんのご眷属だったのかもしれません。
私はもうこれだけで本当に嬉しくて、ウキウキとシアワセな気持ちになりました。おみくじは前日に豊川稲荷で良い内容だったのと、すごい行列になっていたので不要と判断し、破魔矢とお札を買ってお暇しました。

すてき

みんなのコメント3件)

アルネさん
初めまして。
明神さまへは何度かお伺いしておりますが、裏手のお稲荷さまは知りませんでした。
良いお写真をありがとうございます☺️
木の畝り、後からとは言え、そのように気付かれるアルネさんだからこそ鳩さんも来てくださったのでしょうね🙏✨

2020年01月12日(日)

Shokoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
表だけでも大黒さまやら色々盛りだくさんですから、知らなければついそちらに気をとられて満足してしまいますよね〜。
私は今回は割愛しましたが、合祀社のお社もこのエリアにありますよ。
もしかしてお稲荷さんたちがShokoさんをお呼びしたくて私を使ったのかもしれません(^^)ぜひ会いに行って差し上げてください♡

2020年01月12日(日)

アルネさん

ありがとうございます🙏
近いうちに、ぜひお伺いいたします!

これからも投稿、楽しく拝見させて頂きます☺️

2020年01月12日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神田神社(神田明神)の投稿をもっと見る674件
コメント
お問い合わせ