御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神田神社(神田明神)ではいただけません
広告

かんだじんじゃ(かんだみょうじん)

神田神社(神田明神)のお参りの記録(7回目)
東京都末広町駅

投稿日:2022年09月04日(日)
参拝:2022年9月吉日
3
今月の彼岸に将門塚例祭が執り行われるのに先立ち1日より武人画家こうじょう雅之氏が描いた平将門命の御朱印をいただきました。
神田神社(神田明神)(東京都)
神田神社(神田明神)の山門
神田神社(神田明神)(東京都)
神田神社(神田明神)(東京都)
神田神社(神田明神)の像

すてき

みんなのコメント3件)

忠吾さま✨

おはようございます😃
初めてコメントさせて頂きます。
この度は、フォローを頂きありがとうございます😊🙏🏻
御朱印参拝を始めましてまだ日も浅く、また投稿も初心者🔰ゆえ不慣れで、忠吾さまやホトカミベテランの皆さまのようなセンスもございませんので、毎回投稿するたびにお恥ずかしい🫣限りです。😓

神田神社さまのご投稿、楽しく拝見させて頂きました。
神田神社と言えば、遠く離れた関西在住の私でも、耳に覚えがある神社さまです。都会の中にあっても、その荘厳さは、忠吾さまのお写真から伝わって参りました。✨
すてきな神社さまですね。
私の住む滋賀県の大津市にも、神田神社と言う同名の神社さまがたくさんございます。
ご投稿の神田神社さまと縁があるのでしょうか?
勉強不足ゆえ、分かりません。😓

ここ数日で、一気に季節が動いたような気がします。
四季の「あい」が、年々無くなっていくようで、日本の良さが薄くなって来たように感じ、さみしく思います。
自然の木々、お花や生き物達も、何かおかしい?と感じているかも知れませんね。
もう少しゆっくりと、時間も季節も流れてくれたらいいのに、と。

忠吾さま、今後もご投稿楽しみにさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年10月10日(月)

なむなむさん

こんばんは、それから初めまして。コメントありがとうございます。
自分自身もまだまだ未熟でたまに投稿後に誤字を発見して修正したり、読み返してみておかしな表現だなあと思うこと多々あります。

神田神社は都内でもアクセスの良さやビジネス街から比較的近いのと秋葉原からも近いので老若男女多くの人で賑わっています。また敷地内にカフェ、食事処もありますから尚更です。アニメ作品「ラブライブ!」 や「シュタインズ・ゲート」の聖地としても有名ですから。

普段の生活の中では四季の移ろいがなむなむさんがおっしゃるように分かりにくくなっていますが寺社仏閣にお参りに訪れると自然がまだ沢山ありますから足が向くのかもしれません。

こちらこそなむなむさんのコメントを楽しみにしています、よろしくお願いします。

2022年10月10日(月)

忠吾さま✨

お返事ありがとうございます😊🙏🏻
よろしくお願いします💕

2022年10月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神田神社(神田明神)の投稿をもっと見る676件
コメント
お問い合わせ