御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神田神社(神田明神)ではいただけません
広告

かんだじんじゃ(かんだみょうじん)

神田神社(神田明神)のお参りの記録(2回目)
東京都末広町駅

投稿日:2019年05月13日(月)
神田祭のお神輿色々。

二年に一度の例大祭でのみ見ることができる、アキバの大通りに大挙するお神輿。
外神田各町内会の一団が次々とお神輿を担いで練り歩き、秋葉原駅前のガードレールの下で三本締めを打つ。

毎年担ぎに行く知人に場所を教えてもらい、写真を撮っていました。

昼過ぎから始まる神田祭のイベントで、勧められてカメラを持って挑戦しました。(今年は12時半くらいに到着して待って30分くらいか。既に撮影狙いの方が何人かいた)
ちなみにベルサール秋葉原前が歩道が広く、千貫神輿も近くで撮影しやすいスポットです。
(ちなみに私は反対側にいましたので、千貫神輿はあまり近くで撮れなかった)

もう一つお神輿が見やすいところは、最近できた日本酒センターという酒屋さんの窓際の立ち飲みカウンター。
神田明神参道前は一列にお神輿が並び、それが朝から夕方まで続くので、日本酒飲みながらぼんやり酔っぱらいながら眺めてました(〃∇〃)

次回休みとれたら、その前日の山車が町内を巡る附け祭を見に行きたい。
神田神社(神田明神)のお祭り
千貫神輿。地元の方は「河岸の神輿」といいます。
よく見ると四人も乗ってる(*´∀`)
神田神社(神田明神)のお祭り
遠くからじわじわ近づく神輿集団。
神田神社(神田明神)のお祭り
じわじわ。
神田神社(神田明神)のお祭り
お神輿の波。
神田神社(神田明神)のお祭り
いつもとは違う風景である。
神田神社(神田明神)のお祭り
どの町内会も写真映えします(*´ω`*)
神田神社(神田明神)のお祭り
娘さんが神輿に乗ってるよりも、手古舞の衣装着ていたことに驚いた(笑)。
まだやってたんだなあと思って撮ってます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神田神社(神田明神)の投稿をもっと見る677件
コメント
お問い合わせ