御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神田神社(神田明神)ではいただけません
広告

かんだじんじゃ(かんだみょうじん)

神田神社(神田明神)のお参りの記録(2回目)
東京都末広町駅

投稿日:2020年09月14日(月)
参拝:2020年9月吉日
東京十社自転車めぐり~④神田神社~
(根津神社)--3.0km--(神田神社)--5.3km--(亀戸天神社)

四社目は神田神社にお参りしました。
これまで巡った王子神社、白山神社、根津神社は
ややひっそりとしたところに立地していましたが、
この辺りまで来ると都会の喧騒真っただ中です。

東京十社の中でも社殿や隋神門は最大規模で見ごたえがあります。
秋葉原の近くであることからアニメとのコラボがあったり、
観光に特化したガラス張りの文化交流会館があったりと、
寺社仏閣に疎い人でも楽しめるスポットになっているようです。

根津神社から神田明神の道中には湯島天満宮もあり、
十社めぐりの際は立ち寄ってもよいかと思います。

次の東京十社は亀戸天神社へと向かいます。
山の手の外に出て、下町エリアをひたすら東にこぎ続けます。

*****************************************************
東京十社とは「元准勅祭社」にあった十社の総称で、
①王子神社②白山神社③根津神社④神田神社⑤亀戸天神社
⑥富岡八幡宮⑦芝大神宮⑧品川神社⑨赤坂氷川神社⑩日枝神社
の各社になります。
いずれも都内ではエース級の規模を誇る有力社です。

准勅祭社とは1868年に東京鎮護を願って定められた十二社で、
明治天皇からの幣帛もあったほど重要視されていました。
(十二社は東京十社に六所神社・鷲宮神社の二社を加える)
ただ当時の社格でいうと十二社中に式内社はなく、
また官国幣社もないということになります。
(その後1882年に日枝神社が官幣社に指定)
「准」とつくのは、勅祭社はそれはそれで制定しており、
それに併せて指定された経緯があるようです。
ただ准勅祭社の制度は早くも1870年には廃止になってしまいました。

その後1975年に昭和天皇の即位50年を記念して十社巡礼が企画され、
今では観光的な意味合いで広く知られるにいたっています。
*****************************************************
神田神社(神田明神)の御朱印
御朱印。朱印紙のみの頒布でした。これは見開きではなく、左右別々の紙でいただくことになります。カラー写真がついている御朱印というのは珍しいです。
神田神社(神田明神)の鳥居
中山道沿いに建つのは銅製の立派な鳥居。
神田神社(神田明神)の山門
隋神門。総桧の重層入母屋造で非常に大きな造りです。文様や彫刻、出組が豪華に作りこまれています。詰組や扇垂木などがあってか、お寺のような雰囲気も感じます。
神田神社(神田明神)の山門
威圧感がすごい。
神田神社(神田明神)の芸術
ここまで精巧だともはや芸術品です。
神田神社(神田明神)の歴史
神田明神御由緒。
神田神社(神田明神)の狛犬
狛犬。参拝者と正対するように置かれています。
神田神社(神田明神)の本殿
拝殿。権現造で鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿です。東京十社の社殿としては一番大きいのではないでしょうか。よーく見ると分かるのですが、屋根の先などいたるところに小さな金色の鳥が乗っています。丸っこくてかわいいのですが、なんでいるのでしょう?
神田神社(神田明神)の本殿
参拝客も多く、拝殿前は人が絶えません。
神田神社(神田明神)の周辺
文化交流館。平成30年に建てられたばかりの新しいものです。2030年に創建1300年を迎えることを記念してオープンしたそうです。4階建てのガラス張りの建物で、中ではお土産を買ったり、飲食もできます。御朱印もこの建物の1階でいただけます。
神田神社(神田明神)の周辺
文化交流館の一回の土産物売り場。めちゃくちゃ洗練された内装です。食べ物だけでなく、書籍やシャツなど何でも売っています。
神田神社(神田明神)の建物その他
授与所。御朱印はここでいただけます。
神田神社(神田明神)の周辺
神社脇の明神男坂。秋葉原方面へ抜ける参道です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神田神社(神田明神)の投稿をもっと見る676件
コメント
お問い合わせ