御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ゆしまてんまんぐう

湯島天満宮のお参りの記録(2回目)
東京都湯島駅

投稿日:2019年07月18日(木)
参拝:2019年7月吉日
2
15日に夫と初参拝した折の夫の非礼を詫びるべく、単身改めての参拝に来ました。14時半頃の到着だったと思います。この日は湯島駅から、前回とは違うルートで訪れました。本殿に二礼二拍手した後、天津祝詞を奏上し、心の中で先日の家族の非礼を謝罪しました。御許しいただきたい旨を祈念して、再度二拍手一礼し、本殿から離れました。その後、神意を確かめたくなり、近くにあったおみくじを引いてみました。
それから境内の池の前まで移動し、ドキドキしながらおみくじを開けてみました。結果は末吉でしたが、「願望 ととのう」とありましたので、寛大な返答をいただけたようです。
ホッとしていると、突然雲間から太陽が顔を覗かせ、日射しに暑いくらいに照らされました。神様が「もうよい」と仰ってくださっているのだと思いました。神様は優しいです。曇天の中の参拝でしたので、とてもありがたかったです。
湯島天満宮の山門
湯島天満宮の本殿
湯島天満宮の狛犬
威厳のある表情の吽形の狛犬です。
湯島天満宮の狛犬
阿形の狛犬です。懐の深さを感じさせる表情です。
湯島天満宮のおみくじ
神意を確かめるべく引いたおみくじです。
湯島天満宮のおみくじ
湯島天満宮の庭園
お庭の前に移動しました。
湯島天満宮のおみくじ
おみくじは末吉でしたが、寛大なお言葉が綴られていました。よかったです。境内に結んできました。
湯島天満宮の自然
おみくじを見ていたら、太陽がすぐそこに姿を現しました。
湯島天満宮(東京都)
影が落ちるほどの日差しです。許してくださったのだと感じました。
湯島天満宮の庭園
日差しに輝くお庭の様子です。

すてき

みんなのコメント2件)

お詫びの参拝ご苦労様でした。心からの参拝で神様の許しがあったようで、なによりでしたね✨

2019年07月18日(木)

武甕槌命さま
ありがとうございます😊お陰様でこの日は雨に打たれることなくこの後も充実した神仏巡りができました。神仏のご加護に感謝です🌈

2019年07月18日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯島天満宮の投稿をもっと見る622件
コメント
お問い合わせ