御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ゆしまてんまんぐう

湯島天満宮のお参りの記録(1回目)
東京都湯島駅

投稿日:2019年07月15日(月)
参拝:2019年7月吉日
夫と二人で上野御徒町駅から歩いて行って初参拝してきました。今日は夫と一緒の参拝なので、手水舎で手を清めてから、賽銭箱のところに書かれている短い祝詞だけさっとあげてご挨拶しました。苔むした境内のお庭が見事でした。湯島天満宮そのものはいい感じだったのですが、祝日だったため食事処が神社周辺に全然開いてなく、営業しているだけでもありがたい、とすがる思いで入ったところは、個人的にはハズレのお店でした。芸能人御用達のお店なのだそうで、味は確かだったのですがお値段もとてもご立派で、お店の雰囲気や気質が私たち夫婦には合わなかったです。
----
追記
天満宮を出たこの後、桜木神社、白山神社と参拝しましたが、白山神社近辺にたどり着くまでの道中、ことごとくツイてないな〜、と思うことが続き、まだ早い時間でしたが、もう帰ろうかな…と心が折れかけていました。最後にたどり着いた白山神社とその地域にある和菓子屋さんに癒してもらえたのがせめてもの救いでしたが、今思えば…そういえば一緒に行った夫が、あろうことか天満宮の境内で、天満宮に対してやや否定的な感想を、ぼそっと漏らしていたことを思い出しました。それで眷属を怒らせてしまい、ペナルティを与えられたのかもしれません。いずれ改めて礼を失した旨のお詫びにいかなければ、と気づいたので、ここに追記いたします。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯島天満宮の投稿をもっと見る624件
コメント
お問い合わせ