御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ゆしまてんまんぐう

湯島天満宮のお参りの記録(1回目)
東京都湯島駅

投稿日:2021年02月21日(日)
参拝:2020年2月吉日
湯島天満宮は、文京区湯島にある神社。旧社格は府社で、現在は神社本庁の別表神社。東京十社の一社。旧称は「湯島神社」で、通称は「湯島天神」。東京の代表的な天満宮で、学問の神・菅原道真を祀っている。また境内の梅が有名。

社伝によると、雄略天皇の458年、天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を祀る神社として創建。南北朝時代の1355年、住民の要請により菅原道真を勧請して合祀。江戸期には徳川家、学者・文人の崇敬を受けた。また、江戸中期には富籤(とみくじ)の興業が盛んに行われ、谷中の感應寺、目黒の瀧泉寺とならび<江戸の三富>の一つと呼ばれた。

当社は、春日通り沿いの<切通坂(きりとおしざか)>の頂上付近にあり、地下鉄・湯島駅か上野広小路駅から徒歩3分ほどの小高い場所にある。境内は広くはないが、大きな社殿に大きめの社務所、多くの摂末社、大量の絵馬掛け、狭い庭には梅の花と石碑が林立といった感じで、さらに週末には参道に屋台委が立つ。良い意味で、すごく集約感、ぎっしり感があり、じっくり見ると時間がかかる。

参拝時は週末の夕方、ちょうど<梅まつり>の開催中で、まだコロナ禍の意識が浸透していない時期だったこともあり、大勢の参拝者が来ていた。
湯島天満宮の鳥居
鳥居と社号標。主要道路の裏側にあるので、場所がちょっと分かりにくい。
湯島天満宮の狛犬
鳥居をくぐって参道を進むと左側に現れる、天満宮の必須アイテム<撫で牛>。
湯島天満宮の手水
進むと参道の左手に<手水舎>。
湯島天満宮の本殿
撫で牛、手水舎の対面にある<宝物殿>。
湯島天満宮の本殿
手水舎近くから、社殿に向くとこんな感じ。人が多い。
湯島天満宮のお祭り
手水舎近くから、振り向くとこんな感じ。人が多い。
湯島天満宮の狛犬
時代を感じる<狛犬(左)>。いかにも江戸期っぽい。
湯島天満宮の狛犬
<狛犬(右)>。年季もすごいし、デザイン・様式がいい感じに古い。
湯島天満宮の本殿
賑わう<拝殿>。
湯島天満宮の建物その他
参道から提案に入ってすぐの場所にある<奇縁氷人石>。簡単に言うと江戸時代の「迷子お知らせ石標」。それだけ人がたくさんいて、賑わっていたということらしい。
湯島天満宮の庭園
庭園全景。梅は5分咲きぐらいかな。<梅園>を中心に境内には300本ほどの梅の木があり、その80%が白梅なんだとか。
湯島天満宮の庭園
最も咲いていた梅の木。
湯島天満宮の建物その他
庭園の脇にある社務所・授与所。御朱印はこちら。
湯島天満宮の山門
社務所の左手にある出入口<唐門>。
湯島天満宮の鳥居
地下鉄・本郷三丁目駅から春日通を歩いてくると、<切通坂>の上の交差点に大きな鳥居がある。ここから最寄りの入口は、上の<唐門>。
湯島天満宮の絵馬
さすが<東京No.1の学問の神様>。絵馬の数が半端なく、まるで<龍>のよう。社殿の周りには、写真のような<龍>が4、5列ほどある
湯島天満宮の自然
社殿裏の<枝垂れ梅>。ほのかな桃色がきれい。
湯島天満宮の末社
拝殿裏の端にある末社<笹塚稲荷神社>。
湯島天満宮の末社
拝殿裏の端にある摂社<戸隠神社>。笹塚稲荷神社の右側にある。
湯島天満宮の山門
摂末社の脇にある門。この階段を<夫婦坂>という。上野駅や御徒町駅から春日通りを歩いてくるとこちらに着く。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯島天満宮の投稿をもっと見る614件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月