まりしてん とくだいじ|日蓮宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方摩利支天 徳大寺のお参りの記録一覧

この日、上野御徒町界隈散策の途中に立ち寄りお参りしました。摩利支天徳大寺。別称「下谷摩利支天」。江戸時代寛永年間の開創以来、約400年にわたり開運・勝利の守護神である摩利支天をお祀りして来ました。この摩利支天像、聖徳太子の御作と伝わっています。
この日アメ横は買い物客や海外からの観光客でかなりの人通り。この摩利支天にも買い物の合間に、途切れなく参拝客が訪れていました。下町らしく、カラッと明るい雰囲気の境内。御本尊左手に奉じられている浄行菩薩。足下の浄水とタワシで自分の身体の痛い箇所に当たる部位を洗うと、快癒するとの言い伝えがあります。自分がいた時間、実際に洗っていたのは私だけでしたが^^;。










アメ横に御鎮座されている『摩利支天 徳大寺』。昔から存じ上げてはいましたが、この度初めて参拝して参りました。
とはいえ、初めてその存在を知ったときには、「本当にこんな所にお寺さんがあるの?」というのが正直な感想だったのですが、ここしばらくの間に2階建ての寺社を何箇所か訪問しており、今では2階に本堂がある寺院の作りにも違和感を感じなくなってきました。まぁ、土地代の掛かる都区内の寺社巡りをしているからこその感覚なのかもしれないですね。
本堂にてご挨拶を済ませ、また境内の様子をゆっくり拝見させて頂いた後に、書入れにて御朱印を拝受致しました。
またこちらは日蓮宗の寺院なので、御首題を頂けるかお伺いすると、御首題は本堂の中にて僧侶の方から頂戴できるとのことでしたので、あらためて本堂内にて御首題も拝受致しました。

アメ横の通りから見上げるとこのように見えます。

摩利支天外堂
アメ横に面した1階にあります。


摩利支天 徳大寺の入口
アメ横から『摩利支天横丁』に入ってまもなくの場所に、入口の石段があります。

略縁起

🐕️狛犬(阿形)
お寺さんですが、🐕️狛犬がいらっしゃいます。珍しいことでは無いですけどね。

🐕️狛犬(吽形)

本堂

本堂の扁額『威光殿』

摩利支天徳大寺縁起

石段上の境内右手の様子

境内のお稲荷様・石橋稲荷神社
🦊狛狐もいらっしゃいます。

『摩利支天』があるので『摩利支天横丁』です。

『摩利支天横丁』の名称は一時失われたものが復活したものみたいですね。

書入れの御朱印
本堂の左手の授与所にて戴きました。

書入れの御首題
本堂内にて戴きました。

電車から見える気になっていたお寺です。
危うく通り過ぎる所でした。

お店を見ていて見つけました。

入り口はこちらと案内






こちら側にもありました。



いのししみくじ
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































































































1
0