御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※妙法寺ではいただけません

みょうほうじ|日蓮宗日圓山

妙法寺

東京都 新高円寺駅

9月23日~3月19日 6:00~16:30
3月20日~9月22日 5:30~17:00

投稿する
03-3313-6241

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

練馬方面からは右折してください。
世田谷方面からは左折してください。

駐車スペース 第1駐車場30台 / 第2駐車場87台

おすすめの投稿

しし丸
2022年01月23日(日)
722投稿

2022年最初のお参りは。23日の二十三夜堂縁日の日。
数日前よりお寺内でコロナ感染のため数日間閉門されていたので、どうかな…と思っていましたが(SNSや公式サイトで感染状況公表済み)
インスタで再開を知り、お参りに伺ってきました。はっきりとした記憶ではないのですが、まだ手水舎で、柄杓が置いてあったところが、柄杓なしでお断り文面が張られていたくらい?で、浄行堂の身体を擦る束子も置いてありましたし、祖師堂では、祈祷もされていました。
ただし、いつもの23日の二十三夜尊お縁日の10時、13時の法要は中止でしたが、二十三夜堂の中は入れてお参りできましたので、入口開放されていて、他の方と重なることなく、一人だったので、中でお参りしてきました。撫石は、やはり撫でることは避けましたが、手を合わせてきました。

本堂も上がり、読経の中、今年最初のお参りをしました。今日は本堂内で二十三夜堂お守りなど扱っていましたので、縁起を思い「なで石守」と「財運銭」を頂きました。なで石守りは500円とありましたが、財運銭は、お気持ちで…ということで、二つで1000円をお納めしましたが…少なかったかどうかわかりません…。こうゆう時、お気持ちはもっとたくさんあるのですが(..)難しいです…。

山門近くで「ジュウガツサクラ」が可愛く咲いていました。10月頃も咲いていたのか、思い出しても分からず…。小さい花と蕾が可愛かったです🌸

妙法寺の御朱印妙法寺(東京都)妙法寺のお守り妙法寺の本殿妙法寺(東京都)

山門からの祖師堂

妙法寺の本殿

御本堂

妙法寺の本殿

御本堂

妙法寺(東京都)

回廊からの御本堂

妙法寺の建物その他妙法寺の建物その他妙法寺の庭園妙法寺の手水

回廊からの日朝堂

妙法寺の庭園

ジュウガツサクラ

妙法寺の自然妙法寺の自然

ジュウガツサクラ

妙法寺の自然妙法寺(東京都)
もっと読む
しし丸
2021年05月23日(日)
722投稿

山手通り内側方面から歩いて行くので、環七に妙法寺入口の交差点があるので、分かりやすいです。
御首題、御朱印(こちらは日蓮宗ですが、両方頂けます)は以前頂いて、過去の投稿に画像アップしています。

今日は、23日限定の二十三夜堂の御朱印(書置きのみ)を頂きました。
広く立派なお寺ですが、私にとって、親しみやすさと清潔さと、心地よい緊張感のある場所です。
二十三夜堂は、良縁と財運の御利益をもたらすとされる二十三夜大月天王というお月様をお祀りされています。
月毎に、違う柄です。

実は昨日、紫陽花と菖蒲の様子を見がてら、妙法寺さんにゆっくりと参拝に伺ったので、閉まってはいましたが二十三夜堂もいつものようにお参りさせていただきました。
今日は、日曜日で天気も良く、人が多いのは避けたかったので、限定御朱印をいただき、各所を足早にお参りして帰ってきました。
お堂内でお参りさせていただけますが、コロナが消えるまでは、狭い空間なので我慢です。勿論感染対策の上、お参りされている方、いらっしゃいますが、呼吸器が弱いので、まだまだ用心しています。

御朱印は祖師堂で、いただけます。

妙法寺の御朱印妙法寺の建物その他

祖師堂から。

妙法寺の建物その他

二十三夜堂です。

妙法寺の本殿

23日以外は閉まっています。(22日撮影)

妙法寺(東京都)

浄行堂です。

妙法寺の本殿

本堂

もっと読む
投稿をもっと見る(68件)

妙法寺の基本情報

住所東京都杉並区堀ノ内3丁目48-8
行き方

東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅・方南町駅より徒歩約15分。
阿佐ケ谷駅または渋谷駅より都営バス・京王バス<渋66>「堀ノ内」下車すぐ。
新宿駅西口または新代田駅より都営バス<宿91>「堀ノ内」下車すぐ。

電車 東京メトロ 丸ノ内線
東高円寺駅 徒歩1.2km(15分) 消費カロリー55kCal
新高円寺駅 徒歩1.0km (13分) 消費カロリー44kCal
JR中央線
高円寺駅 タクシー2km(5分)

バス 堀之内停留所
(宿91) 新宿駅西口9番乗場~堀ノ内停留所~新代田駅行
(渋66) JR阿佐ヶ谷駅前~堀ノ内停留所~渋谷駅
(高46) JR高円寺駅南口~堀ノ内停留所~佼成病院
※(都バス・京王バス共同運行)
徒歩 堀ノ内バス停より300m5分)消費カロリー15kCal

車 環状7号線
妙法寺入口交差点より駐車場の案内に沿ってお越しください。
駐車スペース 第1駐車場30台 / 第2駐車場87台

※歩いてお越しの場合は「妙法寺東」交差点からお越しください。
※掲載されている距離・時間・カロリーはおおその数値です。

アクセスを詳しく見る
名称妙法寺
読み方みょうほうじ
参拝時間

9月23日~3月19日 6:00~16:30
3月20日~9月22日 5:30~17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3313-6241
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.yakuyoke.or.jp/
おみくじあり
お守りあり
SNS

詳細情報

ご本尊久遠実成本師釈迦牟尼仏 日蓮大聖人
山号日圓山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代元和年間(1615-24)
開山・開基開山::日圓
体験おみくじ絵馬御朱印お守り重要文化財

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中