御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

曹洞宗宿鳳山

高円寺
東京都 高円寺駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

ひでどらごん
ひでどらごん
2025年02月24日(月) 20時09分30秒
1140投稿

宿鳳山髙圓寺は、東京都杉並区高円寺南にある曹洞宗の寺院で、弘治元年(1555年)に中野成願寺三世・建室宗正によって開山された。地名「高円寺」の由来となった寺である。

● 本尊と歴史的遺産
本尊は木造聖観世音菩薩立像で、室町時代の阿弥陀如来坐像も安置されている。かつては恵心僧都源信作と伝わる「桃園観音」が祀られていたが、弘化4年(1847年)の火災で焼失した。

● 徳川家光との関係
第5世耕岳益道の時代、徳川家光が鷹狩りの際に立ち寄り、住職のもてなしに感銘を受けた。以後、家光は幾度も訪れ、茶の木を寄進したと伝えられる。境内には「お手植えの茶の木」の名残があり、三つ葉葵の紋が見られる。

● 高円寺村への改称
もともと「小沢村」と呼ばれていたが、家光の命により「高円寺村」と改称された。これが現在の地名「高円寺」の由来である。

● 火災と再建
寛保2年(1742年)、弘化4年(1847年)、明治33年(1900年)、昭和20年(1945年)に火災に遭い、多くの堂舎や記録を焼失。現在の本堂は昭和28年(1953年)に再建された。

● 境内の見どころ
境内には、開運子育地蔵堂、稲荷社、龍の細工が施された「双龍鳥居」などがある。双龍鳥居は馬橋稲荷神社や品川神社にもあり、東京三鳥居の一つとされる。

高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
高円寺(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る|
45
名称

高円寺

電話番号03-3311-2395
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号

宿鳳山

宗旨・宗派曹洞宗
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ