御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日蓮宗

理境院のお参りの記録一覧
東京都 池上駅

惣一郎
2021年06月02日(水)
1269投稿

理境院は、大田区池上にある日蓮宗の寺院。山号は妙祐山。池上本門寺の子院で、本行寺、照栄院とともに池上三院家の一つ。

開創は鎌倉時代末期の1321年、日朗の弟子で、九老僧(朗門の九鳳)の一人、本門寺3世の日輪が自身の住坊として庵室・久成院を創建。大坊本行寺、照栄院とともに池上三院家の一つとされ、古くから朱塗りの山門を許された。江戸時代前期の1673年に壇越・長沢氏の寄進により堂宇を整備し、理境院と改称。江戸時代末期の1867年に官軍参謀・西郷隆盛が宿舎として利用した。明治時代に入り、1878年堂宇を小学校校舎に使用、本門寺門前にある池上小学校の前身となった。

当院は、東急池上線・池上駅の北東500mの、池上本門寺の総門を入ってすぐ左手にある。予備情報なしで参拝すると、池上本門寺の一部かと思ってしまう。敷地は広くはないが、庭園のように綺麗にされている。

地元の人は入って来ない感じだが、池上本門寺に参拝に来ている人は立ち寄っているようだった。

※後で調べたら、池上三院家はいずれも御首題があるらしい。要再参拝。

理境院の山門

池上本門寺の境内南端にある漆黒の<総門>をくぐってすぐ左側にある<山門(赤門)>。

理境院の建物その他

山門をくぐって目に入る景色。

理境院(東京都)

参道突き当り、境内西端に<本堂>。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ