御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※理境院ではいただけません
投稿する
03-3751-0017

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年06月02日(水)
962投稿

理境院は、大田区池上にある日蓮宗の寺院。山号は妙祐山。池上本門寺の子院で、本行寺、照栄院とともに池上三院家の一つ。

開創は鎌倉時代末期の1321年、日朗の弟子で、九老僧(朗門の九鳳)の一人、本門寺3世の日輪が自身の住坊として庵室・久成院を創建。大坊本行寺、照栄院とともに池上三院家の一つとされ、古くから朱塗りの山門を許された。江戸時代前期の1673年に壇越・長沢氏の寄進により堂宇を整備し、理境院と改称。江戸時代末期の1867年に官軍参謀・西郷隆盛が宿舎として利用した。明治時代に入り、1878年堂宇を小学校校舎に使用、本門寺門前にある池上小学校の前身となった。

当院は、東急池上線・池上駅の北東500mの、池上本門寺の総門を入ってすぐ左手にある。予備情報なしで参拝すると、池上本門寺の一部かと思ってしまう。敷地は広くはないが、庭園のように綺麗にされている。

地元の人は入って来ない感じだが、池上本門寺に参拝に来ている人は立ち寄っているようだった。

※後で調べたら、池上三院家はいずれも御首題があるらしい。要再参拝。

理境院の山門

池上本門寺の境内南端にある漆黒の<総門>をくぐってすぐ左側にある<山門(赤門)>。

理境院の建物その他

山門をくぐって目に入る景色。

理境院(東京都)

参道突き当り、境内西端に<本堂>。

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

理境院の基本情報

住所東京都大田区池上1-34-3
行き方
アクセスを詳しく見る
名称理境院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号03-3751-0017
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊一尊四士
宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年9月