しょうさんじ|高野山真言宗|摩廬山(まろざん)
焼山寺のお参りの記録一覧
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
12番 焼山寺。
難所でございます。
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
12番 焼山寺。
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
12番 焼山寺。
難所でございます。
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
12番 焼山寺。
難所でございます。
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
12番 焼山寺。
難所でございます。
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
12番 焼山寺。
難所でございます。
憧れの四国八十八霊場巡り 2回目に出かけました。
四国八十八カ所霊場巡り 12番札所のお寺です。
いやぁこちらへの道 大変でした。
11番藤井寺から歩いたら12kmほどだそうですが もちろん車にさせていただきました。
にしても う回することになり それも山道ですから 軽く1時間ほどの移動時間になりました。
途中 すれ違うこともできない狭さの所もあり さらに16時前でしたがほぼ日暮れほどの暗さにも不安でした。
おっかなびっくり車を進めていると ぱっと視界が開け 駐車場にたどり着きました。
駐車場から山門までの山道には たくさんの石仏が寄進されていました。
山門(仁王門)をくぐり 階段を上ると本堂です。
大黒天堂・本堂・大師堂・十二神神社・宿坊がありました。
こんな山奥なのに とても立派な建物です。
昔の人々はどうやってこれを建てたのか 本当に不思議でなりません。
よほどのお金と労力 本当に想像できません。
少し薄暗くなった時間帯でしたが 参拝者は多く 人気が高いのがよく分かります。
外国の方もちらほら見られ 素敵な文化交流ができていることを嬉しく思いました。
今日はこれで時間切れ 淡路で夕食と夜景を楽しんで帰りました。
山号は摩盧山
院号は正壽院
宗旨宗派は高野山真言宗
ご本尊は虚空蔵菩薩
です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おんあり きゃまり ぼり そわか
ご詠歌:後(のち)の世を思へば恭敬(くぎょう)焼山寺 死出(しで)や三途(さんず)の難所(なんじょ)ありとも
でした。
由緒については
焼山寺山(標高938メートル)の8合目近くにあり 四国霊場で2番目に高い山岳札所。
剣山や白髪山など四国山脈の山々がひろがる眺望はすばらしい。
四国霊場には「遍路ころがし」といわれた札所がいくつかあるが 焼山寺もその一つで 昔から嶮しい坂道の難所を辿る「修行の霊場」であった。
いまは山上まで車道が通っている。
縁起によると 飛鳥時代に役行者が山をひらいて 蔵王権現を祀ったのが寺のはじまりとされている。
ところが この山には神通力を持った大蛇が棲んでおり しばしば火を吐いて農作物や村人たちを襲っていた。
弘仁6年ころ 弘法大師がこの地に巡られた時 一本杉で休んでいた処 阿弥陀様があらわれた夢を見た。
目を覚ますと目の前が火の海になっている。
そこで麓の垢取川で身を清めて山に登ると 大蛇は全山を火の海にして妨害した。
大師は「摩廬(水輪の意)の印いん」を結び 真言を唱えながら進んだのだが 大蛇は山頂近くの岩窟で姿をあらわした。
大師は一心に祈願し 虚空蔵菩薩の御加護のもと岩窟に封じ込めた。
そして自ら彫られた三面大黒天を安置し被害を受けていた民家の大衆安楽 五穀豊穣を祈った。
また山は「焼山」となってしまったので大師が「焼山寺」と名付けた。
「摩廬」の山号も「焼山」の寺名も こうした奇異な伝説に由来しており 鎌倉時代の後期には後醍醐天皇(在位138〜39)の勅願所となっている。
境内は樹齢数百年の杉の巨木(県の天然記念物)が並び 巡礼者を迎えている。
とありました。
参道の石仏
参道の石仏
山門(仁王門)前の階段
階段途中に
山門
金剛力士 阿
金剛力士 吽
本堂に続く階段
ようやく本堂へ
手水舎
大黒天
大黒天内陣
本堂
本堂内陣
大師堂
大師堂内陣
鐘楼
焼山寺由緒書
鐘楼由緒書
十二社神社鳥居
狛犬は左右5体
拝殿
本殿
かわいらしいお地蔵さん
宿坊
なぜかブランコが
納経所前に巨大な杉が
納経所
山門入った所にも巨大な杉が
公衆電話って 山奥のこういう所だからあるのでしょうね
17時前ですが まあまあ日暮れが近いのですね
帰りは淡路サービスエリアで夕食
サービスエリアから神戸方面を眺めて
大粟神社の後に、近くまで来たので、四国八十八ヶ所12番札所の焼山寺にお参り。夕方だったので閉まってしまう〜🙀💦と焦りながら山道を車で。思っていたより登ります。阿波霊場三難所の1つらしく、四国八十八箇所霊場で3番目の高さ‼️😳細い道だし、夕方という事もあり参拝後のお遍路さんの降りてくる🚗が!😥。狭い道での対抗車を何台も交わしながら、何とかギリギリ間に合い、無事お参り。😮💨
こちらは,駐車場から少し歩きます。岩山の壁際を歩き、その岩山に安置されている仏像などを歩きながら拝める素晴らしいお遍路道です。🥰
ホント、この道をお大師さまが歩かれたと思うとつくづく偉大さを感じさせられますね。🥹
本尊 虚空蔵菩薩
寺伝によれば大宝年間(701年 - 704年)、役小角(役行者)が開山し、庵を結び蔵王権現を祀られ、のちに大師さまは、神通力を持ち火を吐いて村人を襲う大蛇🐍がこの山⛰️に棲んでいることを聞き退治に向かった。大蛇は全山に火🔥を放って妨害したので摩盧(水輪)の印を結びながら進むと、山頂の岩窟に閉じこもって抵抗した。そこで虚空蔵菩薩や三面大黒天に祈願すると大蛇を岩窟の中に封じ込めることができたため、そのお礼に虚空蔵菩薩を刻んで本尊とし一寺を建立したそうです。
足利尊氏は本寺を祈願所とし、江戸時代には徳島藩主蜂須賀家の帰依を受けていたとか。ウキペディアより
この辺りの神山はすだちの名産地であり、神山温泉♨️もあり,素晴らしい秘境です。
駐車場で一番目に👀入ってきます。
岩窟に
大日如来さま🥰
虚空蔵菩薩
ん?見逃しそうなとこに🙈
がお〜ん‼️🐯🐯🐯
お大師さま
仁王門
御手水
本堂
大師堂
弁財天← 三面大黒天 →毘沙門天
境内に📮が!
釣鐘堂
【摩盧山(まろざん)正寿院(しょうじゅいん)焼山寺(しょうさんじ)】
本尊:虚空蔵菩薩
宗派:高野山真言宗
開基:役行者小角
焼山寺は、大宝年間(701-704)に役行者小角(えんのぎょうじゃおづぬ)が山を開き、蔵王権現を祀ったのがはじまりといわれている。寺伝によると、この焼山寺山(標高938m)には火を噴く毒蛇がいて村人を困らせていた。山中で修法していた弘法大師(774-835)は虚空蔵菩薩の力を借りて退治し、虚空蔵菩薩を彫って本尊にしたという。このとき火の海と化した山の様相が寺名の由縁となっている。大蛇を封じ込めた岩窟は今も奥之院へ登る途中に残っている。
【12_T.Hamada's view】
仁王門
【12_大蛇を閉じ込めた岩窟】
標高700m付近に立つ難所の山寺。災いをもたらす大蛇が現れたため、弘法大師が封じ込めたとされている。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
【12_本堂】
【12_大師堂】
【12_仁王阿形像】
【12_仁王吽形像】
【12_参道の杉】
樹齢数百年の杉の巨木が人々を見守っている。
【12_鐘楼】
本堂の鐘は、松平阿波守忠英(ただてる)朝臣(あそん)(蜂須賀2代目藩主)が1649(慶安2)年に寄進されたもので、当時2つの鐘を造り、1つを本寺に、いま1つを徳島市内の某寺に寄進されたそうである。本寺の鐘はつけば殷々たる響きは徳島市内まで届いたという。もう1つの市内のものは少しも良い音を出さず、蜂須賀公は人を使わして本寺の鐘と変えたいと申されたという。しかし鐘は「いなーん いなーん」と鳴って、それは果たされなかった。また、太平洋戦争時の供出の命に対し、鐘を馬車に積んだけれども馬が腹痛でもだえ苦しみ、運ぶことを断念し他の器物を運んだという。今は2代目の鐘が響いている。
【12_三面大黒天】
中央に大黒天、右面に毘沙門天、左面に弁財天の像が安置されている。
【12_奥之院への路】
杉の巨木が並ぶ。
【12_大蛇封じ込めの岩】
焼山寺境内から約15分。
【12_奥之院】
奥之院(蔵王大権現)へは、焼山寺境内から1.1㎞、往復1時間程度かかる。奥之院は焼山寺山の山頂にある。奥之院より5分程手前に奥之院と思ってしまいそうな祠があるので間違わないように。
【12_杖杉庵(じょうしんあん)】
焼山寺から車道を2.7㎞ほど下がると四国お遍路の元祖と言われる衛門三郎(えもんさぶろう)の御堂があり、衛門三郎は京都御室から「光明院四行八蓮大居士」の戒名が贈られこの地に祀られている。四国霊場第51番 石手寺は、衛門三郎伝説の寺。
【12_弘法大師出現所】
衛門三郎が弘法大師から許しを得る姿の像。
【12_左右内(そうち)の一本スギ】
弘法大師が焼山寺へ向かう途中、木の根を枕に仮眠したところ、夢に阿弥陀如来が現れたので、尊像を刻みお堂を建立して安置した。その時にお手植えした杉であるとの伝説がある。(樹周 7.62m 樹高 約30m 樹冠 東西16.1m 南北 14.8m)
藤井寺から焼山寺へ向かう遍路道にある。静寂の中に鳥のさえずりと遠くの寺の鐘の音が聞こえる。車でも行くことは可能だが、残り2㎞は、コンクリートで舗装しているものの急勾配で離合が難しいので注意。
四国霊場第十二番札所、焼山寺です。 焼山寺山(標高938m)のほぼ中腹にあり、遍路転がしと異名を持つだけあります。 車でもアクセス不便で、一部ガードレールすらない細い山道をひたすら登っての参拝です。 そのぶん無事にお参りできたときの達成感は格別なものとなりました。 駐車場からの参道には不動明王から始まる十三仏像(不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、薬師如来、観世音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来、阿閦如来、大日如来、虚空蔵菩薩)がお迎えしてくれて、ここまでの道のりの苦労を労ってくれているように温かい眼差しで見つめています。 納経所前には樹齢300年~500年の杉の巨木が並んでいて、圧巻の眺めでした。
焼山寺・駐車場から参道への入り口
焼山寺・参道脇の石仏
不動明王像
焼山寺・参道脇の石仏
釈迦如来像
焼山寺・参道脇の石仏
文殊菩薩像
焼山寺・参道脇の石仏
普賢菩薩像
焼山寺・参道脇の石仏
地蔵菩薩像
焼山寺・参道脇の石仏
弥勒菩薩像
焼山寺・参道脇の石仏
薬師如来像
焼山寺・参道脇の石仏
観世音菩薩像
焼山寺・参道脇の石仏
勢至菩薩像
焼山寺・参道脇の石仏
阿弥陀如来像
焼山寺・参道脇の石仏
阿閦如来像
焼山寺・参道脇の石仏
大日如来像
焼山寺・参道脇の石仏
虚空蔵菩薩像
焼山寺・山門(仁王門)
焼山寺・境内
焼山寺・本堂
焼山寺・大師堂
焼山寺・三面大黒天堂
焼山寺・鐘楼堂
焼山寺・十二社神社
焼山寺・境内
焼山寺・境内
焼山寺・参道からの眺め
御朱印
四国八十八箇所お遍路第12番札所、摩盧山性寿院しょうざんじ。役行者小角開基、ご本尊は弘法大師作の虚空蔵菩薩。三面大黒天、牛頭天王とも弘法大師作。11から12番への道は遍路ころがしの道の一つで難所。車遍路の道も狭いとどのガイドブックにも書いてありビクビクしながらのドライブ。コロナと天候不順のため他に参拝客がおらず転がされずに無事お参り出来ました。
道の途中に。トイレもあります。
☔️のため幻想的な景色です。空気がおいしい。
布袋さん。駐車場から門までの道すがら奉納された仏様が拝めます。
私だったらどの仏様寄進しようかな〜?お高いんでしょ👛??
セットに付属のマッチは湿気ったためチャッカマン風のを途中購入。
犬さまのご家族も。
さよーならー焼山寺👋またくるねー。
四国霊場八十八ヶ所 十二番 焼山寺
摩廬山 焼山寺 性寿院
まろざん しょうざんじ しょうじゅいん
御真言
『のぅぼぅ、あきゃしゃきゃらばや、おん、ありきゃまり、ぼり、そわか』
御詠歌
『のちの世を、思えば苦行焼山寺 死出や三途の、難所ありとも』
藤井寺からの途中道の駅神山でお蕎麦を食べたのち、今日は遍路道じゃなくて車でぐるっと回ってきましたよ〜😊
この焼山寺は八十八ヶ所の中で雲辺寺に次ぐ二番目に標高の高い所にあるお寺です
なので今日は暑い日ですが心地よい気温でした😉
駐車場から境内までは少し参道を歩きます
道沿いにはたくさんの石像が見守ってくれてます
以前の遍路道を歩いた山登りレポは⬇️
焼山寺山 しょうさんじさん 藤井寺〜焼山寺 https://yamap.com/activities/6384821 #YAMAP
道の駅 神山でお昼
相方はかき揚げうどん
私はお蕎麦
わさびが欲しかったけど聞いても無かった
が、お店の方が持ってきてくれました🥰🙇🏻
山道を登って(車)広ーい駐車場につきました
きっちり納経所で500円のお支払い〜😅
参道入り口です
ちょっといい身体すぎますかね😁
人物が入ってないと大きさが分かりづらいですね😅約5m位はあるかな❓
他にもたくさん…全て寄付とは😳
全国各地からの名前が刻まれていてこれまたビックリです‼️
巨木が多い
パワーを下さーい💪
(๑˃̵ᴗ˂̵)
すんばらしいお天気
今日は山登り日和だったかな😁
夜勤明けのお休みなのでまぁ仕方ない…
標高の高さと木陰で快適な気温
今日はやけに、つまづきが多い…
相方にホンマに山登っりょん❓って言われてしまった🤣
山門から奥が見える風景も好きです
立派な木です😃
ホント今日は手水舎に水があるので気持ちいいなぁ☺️
本堂
ここの斗組、枓栱も好きな感じ👍
大師堂をメインに
タイミングなのかこの焼山寺は数組の参拝者が居ました‼️
大きい鯉のぼりが…🎏
しかも名前入り
風が少なめなのが残念
2色の躑躅
いい感じの幹のツツジ
鯉は暑いのか
橋の影に集まってました
それでは👋
失礼しました🙇🏻🙏
御影はカラーバージョンを頂きました
駐車場代のお返しかな😁
納経
四国八十八箇所巡礼にて参拝させていただいております。
山頂近くの開けた土地に立派なお堂が立っています。(私は駐車場からあるいていますが・・・)下から登ってきたらさぞや壮観だと思います。
駐車場からの参道にはいろいろな仏様の石像が並び、お名前とご真言が彫られています。
あるご家族が「阿閦如来」様をみて「なんて読むんだろうね~」と話していたので、反射的に「あしゅく如来様です」と横から答えてしまいました。
その時はそのまま話は流れたのですが、日本語を真剣に勉強している外国人だとここから畳みかけられる可能性が高いです。
「この漢字、見たことないな?」「なんて読むんだ?」「どういう意味なんだ?」「音読みか? 訓読みか?」「普段、ほかにどういうときに使うんだ?」・・・
「わからん!中国人に聞いてくれ!」とギブアップしたこともあります。
でも、あえていうとそれぐらい食いついていかないと外国語って高いレベルで習得できないとは思います。英単語でもラテン語やギリシャ語のような学術系用語に関する言葉の語源は一定レベルで把握するべきだと思いますし。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
5
0