御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やくおうじ|高野山真言宗医王山(いおうざん)

薬王寺へのアクセス・駐車場
徳島県 日和佐駅

アクセス情報

住所徳島県海部郡美波町奥河内字寺前285-1
行き方

牟岐線 日和佐駅下車 (0.4km)
22【平等寺】より
(自家用車)約30分 約23km
(徒歩)約6時間 約21km
24【最御崎寺】より
(自家用車)約2時間 約75km
(徒歩)約20時間 約83.5km

駐車場

普通350台、マイクロ・大型10台(無料)

基本情報

近くの駅
日和佐駅ルート
JR牟岐線
直線470m11分2分
北河内駅ルート
JR牟岐線
直線1.4km33分7分
山河内駅ルート
JR牟岐線
直線4.4km1h44分21分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

参拝時間

7:00~17:00

電話番号0884-77-0023

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

メールアドレスinfo@yakuouji.net
ホームページhttps://yakuouji.net/

駐車場に関する投稿(3件)

のぶ
のぶ
2024年01月14日(日)24投稿

室戸岬御来光一人旅の途中で思い立ったように始めた四国八十八箇所巡礼ですが、一番、二番、十八番の三ヶ寺を巡拝しました。
十八番札所の恩山寺を巡拝した後、国道55号線をひたすら南下したのですが、信号も少なく道もとても良くて思ったよりも早く美波町に到着しました。
美波町の日和佐という町に着いたのは午後3時半くらいだったので、明日に回す予定だった「医王山 無量寿院 薬王寺」をお参りすることにしました。

このお寺は立派で瀟洒な瑜祇塔が山の中腹に建っていて町のシンボルにもなっています。
境内に入る階段の南側に広い駐車場があり、温泉宿泊施設やお土産屋さん、歩いて数分のところに「道の駅 日和佐」などがあります。
元々、日和佐には海亀が産卵に来ることで有名な大浜海岸や海亀の博物館「うみがめ博物館カレッタ」(令和6年夏頃まで改修のため閉館中)等の観光地がありかなり人で賑わいます。
それでも漂うのんびりした空気が私は大好きです。

国道沿いに山門がありその手前の右側が納経所です。
本堂までは女厄坂33段、男厄坂42段の階段があります。
女厄坂の所に鐘楼があります。

このお寺は高野山真言宗別格本山でもあるようで、お遍路さん以外の参拝者も多いみたいです。
聖武天皇の勅願により726年に行基菩薩が建立したお寺だそうです。
本尊は弘法大師が彫ったと言われる薬師如来坐像です。
ちなみにこの御本尊の薬師如来坐像ですが、1188年に火災で寺が消失した際に自ら光を放って奥の院まで飛んで避難したそうです。
後に伽藍が再興された際にも自ら舞い戻って新しい本尊と向かい合うように後ろ向きに入ったそうで、その事から後ろ向き薬師と呼ばれ秘仏になっています。

階段を登ると正面が本堂です。
かなり立派な本堂で、向かって左側に大師堂があります。
本堂の敷地は高台で日和佐の町並みから海を望むことができ、対面の山頂には日和佐城が見えます。
本当にのどかで心休まる景色が広がっています。

本堂裏に「肺大師」と呼ばれる祠がありそこに湧いている霊水は肺の病に効能があるとされています。

本堂から右側に進むと還暦厄坂と呼ばれる61段の階段があり、それを登ると麓から遠望できた瑜祇塔です。
瑜祇塔は昭和38年に建立された比較的新しい建物ですが、立派な風格を備えています。
夜はライトアップもされるみたいです。
(見てみたかったです)
この瑜祇塔の前からも素晴らしい展望が開けていて思わず時間を忘れて見惚れてしまいました。

帰りは女厄坂から左にスロープがありそちらが順路になっているようで、そこを下りていくと納経所の前に出ることが出来ます。

大晦日でもあり、出店や観光客で賑わっていました。
ひとり旅は呑気で気ままで自由なのですが、綺麗な風景を見ても美味しいものを食べても分かち合える相手が居ないのだけは寂しいなあと感じました。
意外と最も孤独を感じるのは喧騒の中なのかもしれませんね。

この後は室戸岬方面で日帰り入浴のお風呂に入り夕食を食べて車中泊の予定です。

旅はまだ半ばです。

薬王寺(徳島県)

国道から見た瑜祇塔です。

薬王寺(徳島県)

ここからお寺に入っていきます。

他12枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ