御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※日峰神社ではいただけません

ひのみねじんじゃ

日峰神社

徳島県 中田駅

投稿する
0885-32-3568

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

日峰神社の基本情報

住所徳島県小松島市中田町西山92
行き方

JR牟岐線 南小松島駅下車 3km
駅からはお車・タクシーをご利用ください

アクセスを詳しく見る
名称日峰神社
読み方ひのみねじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0885-32-3568
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://hinomine-jinja.sakura.ne.jp/index.html

詳細情報

ご祭神大日霊貴神
少彦名神
市杵島比女神
ご由緒

 第十三代成務天皇5年(135)9月、阿波・長の両国が置かれ「事代主命」の苗裔「韓脊足尼」が長の国造に任ぜられました。先例により日峯で火焚神事を行い、国造就任のことを祖神に報告したとして、火焚の神事は今に伝わっています。後世、長官の「尼」の一字をとって、海浜を尼子浦とも呼びました。
 天平勝宝2年(750)、「豊野真人篠原」という人が阿波の守に任ぜられました。翌年、国中に疫病が流行して人々が苦しんでおりました。そこで火焚の神事を行い、祖神に病気平癒の祈願を行いました。
すると、猛威を奮っていた疫病も治まったのです。この有り難い御神徳を仰いで社を建てて奉斎されたと伝えられています。
 今もこの「火焚の神事」は「十八山火焚祭」神事として伝わっております。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー