御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(320回目)
徳島県立道駅

投稿日:2023年10月19日(木)
ずいぶん前になりますが大学時代の後輩からお誘いを頂戴して薬剤師向けのセミナー講師をしてきました。
今回は仏教の話は横に置いておき、「サービスとホスピタリティ」というテーマで講演しました。接客セミナーのようなものです。

私の薬剤師時代の例や、お寺をするようになってからも薬剤師として薬や病気の相談を受けたことを皮切りに、サービスとホスピタリティの違いについて話をさせてもらいました。

一番の見所は「ホスピタリティの種を探す」ことでした。

「そもそも薬局とは何ですか?」という質問に対して「そもそも〇〇である」と20個書いてもらいました。

そもそも「気軽に健康相談をしてもらうところ」でる。という先生もおられました。
何とかお客様や患者さんの力になっていきたいという想いが表れている言葉を頂戴しました。

また、ある先生は「そもそも、「この薬よく効いたよ」と言ってもらえるところである」と言っておられました。お客様の「苦しみをとってあげたい」という心から生まれた言葉でした。

仏教の心である「慈しみ」を感じる言葉を頂戴し、うれしく思いました。

ホスピタリティの種は誰でも宿しています。
それに水をやり、肥料をやってきれいな花を咲かせてもらいたいものです。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る352件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ