御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(310回目)
徳島県立道駅

投稿日:2023年07月18日(火)
ずいぶん前のことになりますが、寺院グループの参拝旅行で京都へ行ったことがありました。京都には古刹がたくさんありどこへお参りしようかと目移りします。その中で真言宗と関係のある泉涌寺(せんにゅうじ)の境内寺院の1つ、今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)にお参りしました。

御本尊は弘法大師作と伝えられる十一面観世音菩薩です。毎月の御縁日には開帳されるそうですが、
今回は閉じていました。「前立ち」といってレプリカを置いてありました。

今熊野観音寺の御本尊は「頭の観音さま」として有名です。その謂れは後白河法皇のエピソードにあります。


後白河法皇はたいへんな頭痛持ちでした。どんな名医に診てもらっても治らず、困り果てていました。しかし、不思議なことに今熊野観音寺に来ると、頭痛がピタリと治りました。

ある日、後白河法皇の夢枕に観音様が現れ、頭痛が絶えない病める頭に向けて光明をお差しかけくださいました。すると永年苦しんでこられた頭痛が、不思議にもたちまちに癒えてしまったとのことです。


後白河法皇が体験した観音さまの不思議な霊験により、今熊野観音寺の十一面観世音菩薩は「頭の観音さま」として信仰されています。


授与所では頭痛封じ、ぼけ封じ、学業成就などがありました。ご祈祷済みの枕カバーを売っていました。頭の病が癒えるのでしょう。

私も息子たちのために買って帰った記憶がありますが、今ではどこへ行ったのやら。

法話と天井絵の寺 観音寺では不動護摩祈祷による病気平癒祈願を行っています。完全に治ることはなくとも寛解(状態が落ち着くこと)まで回復することはあるようです。病とあきらめてしまわず、治療を続けながら不動明王の護摩祈祷に背中を押してもらいましょう。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。

※病気平癒や厄除け、合格祈願など不動護摩祈祷のお問い合わせや質問、お申し込みは法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ http://houwa-kanonji.com にて受け付けています。
※7月〜9月までお盆やお彼岸の供養のため不動護摩祈祷はお休みしています。申し込みやお問い合わせは受け付けしています。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
公式LINEも始めました。
毎日寺みくじや個別相談など受け付けています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る352件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ