御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(306回目)徳島県立道駅

病を治す薬師如来

投稿日:2023年06月19日(月)
寺院の御本尊はそれぞれ違います。例えば法話と天井絵の寺 觀音寺は十一面観世音菩薩です。京都にある東寺の御本尊は薬師如来です。

東寺は国が建てた寺で天皇の思いが反映されています。医療が発達していなかった平安時代において、あらゆる病を治す「薬師如来」に平和と安泰を求めたのでしょう。

東寺の薬師如来ひな台座に十二神将があります。薬師如来を守る役目を果たすために「縁の下の力持ち」になっているのでしょう。

薬師如来は病を治すだけでなく煩いごとや困りごとも治してくれます。気になっている困りごとを解決に導く力があります。

不動護摩祈祷にて病が治りますようにと願うこともあれば、薬師如来をまつる薬師霊場を訪れる人もいます。深い願いを込めるほど仏さまは私たちに向き合い、背中を押してくださいます。


東寺の薬師如来をご覧になった檀信徒の方から質問を受けました。
「薬師如来の足下にある仏さまは、『十三仏』ですか?」

なるほど、たくさん仏像があるので十三仏信仰と結びつけられたのでしょう。

「仏像をよく見てみると、槍や弓、刀などを持つ闘う姿です。十二神将といって薬師如来を守る武将たちです。薬師如来の足下で護っておられるのです。薬師如来の台座に十二神将を彫り込むのは珍しいですね」

檀信徒は、「なるほどねぇ」とニコニコしておられました。「来た甲斐があったわ」と喜んでいました。

知らないことを知ることも薬師如来の働きかもしれませんね。
合掌

仏教の智慧で心豊かに過ごせますよう祈念しております。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
薬師如来です。病を治すだけでなく煩いごとや困りごとを解決に導く力があります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る352件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ