御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(297回目)徳島県立道駅

一心に祈り迷いを断ち切る

投稿日:2023年04月23日(日)
不動護摩祈祷ではお願いごとが書かれた添え護摩札を焚き上げます。
不動明王の御真言を唱えながら。

終わった後は灰だらけになりますが、心はすっきりします。
私の中にあるドロドロの煩悩を焼き尽くしてくれるからでしょうか。

数年前になりますが、觀音寺を訪ねてこられた方を思い出しました。
年末から体調を崩しているお母様(91歳)を心配してずっと不動護摩祈祷にお参りし、添え護摩札に「当病平癒」と書き祈り続けてきました。

3月に退院されたとのこと。
一時は主治医から「心の準備をなさってください」とまで言われたようですが、何とか持ち直して退院し自宅に帰ることができました。

護摩祈祷を続けてきた信者さんはホッとした表情で、目尻の笑いじわが深くなっていました。
「ご祈祷してもらったおかげです」
信者さんからありがたい言葉を頂戴しました。

弘法大師の言葉に
「月の光は水面まで届いても、波が立っていれば月を映すことができない。
澄み切った心にのみ加持(祈祷)の効果が映し出されるのだ」

迷ってばかりで心にさざ波が立っていれば、何も映りません。
心静かになった時、はじめていろいろな物が映ります。

一心に祈り迷いを断ち切って心静かになること。ただ、それだけで良いのです。
後は、スッと不動明王が背中を押してくれます。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
不動護摩祈祷にて

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る352件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ