御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ホウワトテンジョウエノテラ カンオンジ

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(293回目)
徳島県立道駅

投稿日:2023年03月17日(金)
現代の医療は「戦う」医療です。病気を治すことに全力を尽くす。ですから「闘病」
という言葉を使います。
護摩祈祷で「当病平癒(病気が治りますように)」と願う方も同じように思っておられることでしょう。

もし、自分に残された時間が少ないと分かったとき、あなたならどうしますか?
ある人は、「自分らしくしていたい」と最後の最後まで入れ歯の後始末は人にさせませんでした。
別の人は、昔行った喫茶店に最後のコーヒーを飲みに行きました。

「自分らしく」というと哲学的な「心穏やかに」「バタバタしない」ような姿を想像しますが、そうではありません。ささやかな生活における一つ一つの動作を最後まで大切にすることなのです。

自分の命が終わるとき、悠々とそして今を最後まで大切にできるだろうか。ちゃんと感謝の言葉を口にできるだろうか。私はちょっと自信がありません。

みんな悩んでる。みんな困っている。でも、それでいい。
時間をかけて作った人生が、フッと消えていくものです。
ちょっと寂しいけれど、それでいいんです。

「もうちょっとだけ」と願う心が護摩祈祷で不動明王に届くよう、私は護摩壇の前に座ります。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
「もうちょっとだけ」と願う心が護摩祈祷で不動明王に届くよう祈る護摩祈祷の様子

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る352件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ