御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(288回目)徳島県立道駅

難を転ずる南天

投稿日:2023年02月08日(水)
2月になり南天も実を付け始めました。

南天と聞けば「南天のど飴」を思い出します。のど飴でもロングセラー商品ですね。
意外にも咳が出ているときにはよく効きます。
南天は縁起物として用いられます。「難を転ずる」とも読めますから語呂合わせですね。


災難は「やってくるものだ」と思うと、どうにかして「避けたい」と逃げ回ります。
逃げれば逃げるほど追いかけてきます。
しかし、ちょっと考え方を変えるだけで災難ではなくなります。

12月のある夜のことです。
幼い少女がお父さんに聞きました。「どうしてお母さんは私と一緒にいないの?」
お母さんは病気で入院していたからです。

お父さんは娘にゆっくりと話し始めました。
「サンタクロースはトナカイに乗ってやってくるだろう?トナカイに一頭だけ
鼻の赤いやつがいたんだ。みんなに馬鹿にされていたんだけれどね。」

「真っ赤なお鼻のトナカイさん」のお話を聞かせました。
みんなと違うトナカイが幸せになるお話です。
「みんなと違うけれど、お母さんもあなたも幸せになれるよ」

毎月お不動さまの御縁日である28日に病気平癒の祈願など「難を転じて福となす」よう祈願しています。

合掌



仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ