御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(273回目)徳島県立道駅

子ども食堂in觀音寺が無事に終わりました

投稿日:2022年11月04日(金)
第2回の子ども食堂in觀音寺が無事に終わりました。

昨年に檀家さんを通じて御縁を頂き、子ども食堂in觀音寺を初めて開催しました。
驚くほどたくさんの方に来ていただき、楽しく過ごさせてもらいました。

今回も、前回の好評に引き続き第2回を開催することができました。
もちもちバナナパンケーキをほとんど調理器具を使わずに作りました。災害時にも役立つ知恵として実際に体験させてもらいました。

オーブンでバナナパンケーキを焼いている間に、子ども向けのひらがな写経をしました。
「決まりを守ります がんばって努力します」などの誓いの言葉を手を合わせて読み、鉛筆でなぞり書きをしました。

小学校低学年で鉛筆で字を書くのも慣れないのに、一生懸命に書いてくれました。
なぞり書きは簡単そうに見えますが、集中して書かなくてはいけないので案外に難しいです。

ひらがな写経をがんばったご褒美に動物おみくじを引いてもらいました。小吉や大吉が出て喜んでくれました。


子ども食堂などでお寺に入って活動してみる体験をしてもらえるとうれしいです。御縁をつなぎながらいろいろな活動にチャレンジしてみようと思います。

合掌
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
子どもたちとひらがな写経をしている様子
簡単そうで難しい、姿勢を正して字を書くのはもっと難しい

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ