御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(263回目)徳島県立道駅

観音さまのおわすところは山の上

投稿日:2022年09月16日(金)
1
本堂を改築したのは平成19年のことでした。


須弥壇

12年に1度の行事に合わせて記念事業として行いました。予想を超える浄財を預かり本堂に加えて外構工事や駐車場の整備もできました。

仏具はほとんどが修理しましたが、旧本堂になかった物は新調しました。新調したものの1つがご本尊を安置する台、須弥壇(しゅみだん)です。以前の本堂にはありませんでした。

須弥壇とは、観音さまが住まう須弥山(しゅみせん)という標高が何千メートルもある山を模したものです。

観音寺の御本尊は十一面観世音菩薩です。観音さまは須弥山という山の上に住んでおられるそうです。その山から下界を見下ろし、困っている人がいないか探しています。

観音さまは「音を観る」と書きますが、困ったときの「うーん。」しか、「あーあ。」という声にならない声を聴いておられます。見えないはずの「音」を観ているのです。だから「観音さま」なのです。


観音さまの住む須弥山は聖地です。誰も登ることができないところです。せめて、それに似た場所に観音さまを安置したい。そこで考案されたのが須弥壇(しゅみだん)です。

須弥壇の大きさは本堂にあわせて作ってくださるそうです。セミオーダーメイドになっているとのこと。おかげで新しい本堂にぴったり収まりました。


お寺には手を合わせる人がいて、手を合わされる仏さまがいる。互いにぴったり出会ったときに「安心」が生まれます。

お寺は安心が生まれる場所です。
末永くたくさんのお参りがありますように。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
觀音寺の須弥壇です。御本尊の十一面観世音菩薩がおわすところです。

すてき

みんなのコメント1件)

最近、観音様の本を読んでいたので、
勉強になりました!

ありがとうございます。

2022年09月16日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る349件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ