御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(189回目)徳島県立道駅

優しさと強さは表裏の関係

投稿日:2021年10月10日(日)
巷には、
「優しい人ほど潰される社会」

「いい人ほど早くこの世を去る」

「正直者ほどバカを見る」

「どうせ汚い世の中なのだから、多少性格悪くなくてはやっていけない」

「自分を守るためには、他人に対して反抗的でいないとナメられる」

と思っている人はたくさんいるでしょう。



職場でパワハラに遭っている人は、ナメられないように虚勢を張りたくなるかもしれません。

パワハラ上司のあら探しをして、泡を吹かせてやりたいと虎視眈々と狙っているかもしれません。

優しさなんてフワフワしたものにすがっている方がバカを見そうです。

でも、私はあえてバカを見たいと思うのです。



私は「お前、やさしすぎるんだよ!」とよく言われました。ほめ言葉ではなく、ディスりとして。
なので、私は強くなろうと思いました。ひ弱なので力で勝てません。口や態度で厳しくなろうとしました。

強い言葉を使って人の上に立とうとしました。

結果、マウントを取りたいだけのイタい人になりました。自分らしくないなと思ってやめました。



効率的に人に好かれようと思ってマーケティングや成功法則の本を読み漁りました。

マーケティングを仕込もうとしてあの手この手をしてみましたが、自分らしくないなと思ってやめました。



結局、優しさを与えられる存在になることが一番自分らしいと気がつきました。

優しさはエネルギーです。

優しさのエネルギーを出せる能力は、努力しても身につかないものだから大切にしなくてはいけないと分かりました。

優しくいい人で正直者であり、他人に対して共感性の高い人は希少価値があります。努力して身に付けることができないから。


hasunohaというサイトがあります。

一般の方が質問をするとお坊さんが答えてくれるというサイトです。

ときどき質問に回答しています。(回答者名は中村太釈になっています)



本当に困っている悩みごとを投稿してくださるので、どの僧侶も真剣に回答されています。

私は末席を汚しているだけなので、煩悩まみれです。

自分の回答に”有り難し!”がつくとニヤリとし、質問者からの御礼が入ると涙が出そうになり、有り難し!がバズると舞い上がって踊り出します(笑)


私の回答によっては有り難し!がつかない、質問者からの御礼がつかないこともあり、「私の回答が響かなかったのだな」とションボリします。

それでも、回答を通じて優しさというエネルギーを向けられただけで私はどこかで満足しています。



優しさと強さは表裏です。優しさを出すには芯の強さが必要だから。

空海は「自分の利益より他人の利益を優先することが正しい心の働きである」と説きました。



「優しい人ほど潰される社会」なら、潰れたらいい。
「いい人ほど早くこの世を去る」なら、人の記憶に残っていればそれでいい。
「正直者ほどバカを見る」なら、たくさんバカを見たい。

優しさのエネルギーでほっこり安心してもらえるのが仏教だから。
私はそう思っています。



合掌



仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ