御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(158回目)徳島県立道駅

盆灯籠は今日から灯りを点けます

投稿日:2021年07月31日(土)
明日から8月がスタートです。

盆灯籠は7月31日の夜から灯りを点けます。
窓際の外からよく見えるところへ掛けて、灯りを点けてあげてください。


お盆にはご先祖さまが帰ってくるといわれています。ご先祖さまが帰ってくるときに、迷わないよう盆灯籠に灯りを点けます。盆灯籠が目印になるのですね。


最近では据え置き型の灯籠もあり、お盆になると毎年灯りを点ける方もいます。故人を忘れないためには、こちらの方がいいのかもしれません。

お盆で近い親族が集まることがあれば、ご先祖さまはどんな人だったのかを聞いてみましょう。思いがけない話を聞くこともできますよ。

ある方は、小学生の孫に曾祖父の話を聞かせたそうです。曾祖父は戦争に行き、勲章をもらうような人だったとのこと。眉根の下がった優しいおじいちゃんからは、戦争で勇ましい姿が想像がつきません。

けれど、曾祖父の血は脈々と自分の中に流れていることを知ることができて、おじいちゃんは孫に伝えることができ、孫はご先祖さまを知ることができて喜んでいました。

あなたのご先祖さまには、どんな人がいたのでしょうか。お盆に聞いてみましょう。
法話と天井絵の寺 観音寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る352件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ