参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 觀音寺の日常

盆灯籠は今日から灯りを点けます

中村一善さんのプロフィール画像
中村一善
明日から8月がスタートです。

盆灯籠は7月31日の夜から灯りを点けます。
窓際の外からよく見えるところへ掛けて、灯りを点けてあげてください。


お盆にはご先祖さまが帰ってくるといわれています。ご先祖さまが帰ってくるときに、迷わないよう盆灯籠に灯りを点けます。盆灯籠が目印になるのですね。


最近では据え置き型の灯籠もあり、お盆になると毎年灯りを点ける方もいます。故人を忘れないためには、こちらの方がいいのかもしれません。

お盆で近い親族が集まることがあれば、ご先祖さまはどんな人だったのかを聞いてみましょう。思いがけない話を聞くこともできますよ。

ある方は、小学生の孫に曾祖父の話を聞かせたそうです。曾祖父は戦争に行き、勲章をもらうような人だったとのこと。眉根の下がった優しいおじいちゃんからは、戦争で勇ましい姿が想像がつきません。

けれど、曾祖父の血は脈々と自分の中に流れていることを知ることができて、おじいちゃんは孫に伝えることができ、孫はご先祖さまを知ることができて喜んでいました。

あなたのご先祖さまには、どんな人がいたのでしょうか。お盆に聞いてみましょう。
法話と天井絵の寺 觀音寺(徳島県)

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

法話と天井絵の寺 觀音寺からのお知らせ

2021年09月17日投稿

コロナ禍で日とにあうことが難しくなり、Zoomなどのオンラインにて打ち合わせなどを行うことが増えました。 そこで登場するのが子どもたちです。お父さんやお...

法話と天井絵の寺 觀音寺(徳島県)
お知らせをもっと見る(185件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

中村一善さんの他の投稿

中村一善さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?