御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(136回目)徳島県立道駅

有り難し!大師誕生会の法要

投稿日:2021年06月16日(水)
6月15日(火)に行った大師誕生会の法要が無事に終わりました。


例年であれば、結衆という寺院グループで年間行事を持ち回りで行います。大師誕生会は觀音寺以外の寺院で行われるはずでした。

ですが、時節柄もあり今年は各寺院で法要を行うことになりました。

觀音寺では檀家さんに加えて一般参列も可能にしました。今年ならでは、ですね。



法要が始まる前に花御堂の飾り付けをお願いしました。

あっという間にこんなにきれいになりました。

職人技?と思ってしまうぐらいきれいな仕上がりです。


さっそく大師誕生会とは?という法話をさせてもらいました。

内容は昨日のブログを参照ください。
https://ameblo.jp/taisyaku2016/entry-12680710985.html

觀音寺の御詠歌グループに「觀音寺の御詠歌」「金剛」「誕生和讃」の3曲を唱えてもらいました。練習の賜物ですね。美しいメロディーを聴かせてくださいました。

法要は私がひとりで勤めました。

普段は聞き慣れない声明のオンパレードです。私も普段は唱えないので緊張しました(笑)


法要の途中で参列者の皆さまには本堂内陣へ入ってもらい、稚児大師に甘茶をかけてもらいました。

お大師さまの誕生を祝い、喜びの雨が降ったことをイメージしています。


6月限定の御朱印も授与させてもらいました。


法要終了後に、参列者の皆さまにはお供えのおさがりをお持ち帰り頂き散会しました。


觀音寺だけの法要もいいものですね。

また企画しようと思います。



合掌



仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
花御堂の飾り付けをしている途中
法話と天井絵の寺 観音寺の建物その他
花御堂の飾り付けが完成 職人技?と思うぐらいきれいですね。
法話と天井絵の寺 観音寺の御朱印
6月限定御朱印を授与させてもらいました
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
大師誕生会とは?の法話をさせてもらいました
法話と天井絵の寺 観音寺の本殿
登壇して大師誕生会の法要を行いました。普段唱えない声明のオンパレードだったので緊張しました。
法話と天井絵の寺 観音寺(徳島県)
稚児大師像です。頭から甘茶をかけて誕生を祝います。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ