御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(92回目)徳島県立道駅

呼吸が大事

投稿日:2021年04月16日(金)
今日は身体のメンテナンスdayでした。

月に1度ぐらいのペースでお世話になっている若石リフレクソロジー https://ameblo.jp/mhs10-45-07/
武井壮に似ているリフレクソロジスト 板東さんに施術してもらいました。

知らないうちにあちらこちら弱っているもので、指摘されるところは思い当たるところばかり。足裏の感覚だけで分かってしまうものなのですね。

いつも施術してもらいながらトークを繰り広げてくださるのですが、印象に残ったのは「呼吸」について。

座選や阿字観(真言宗の瞑想法)では、姿勢を整えた後に調息(ちょうそく)と言って呼吸を整えます。ゆっくりと腹式呼吸で長く息を吐きます。

足もみ(若石リフレクソロジー)では、互いに呼吸を合わせていくのだそうです。施術者だけが力んで呼吸を合わせないとひどく疲れてしまい、一日3人の施術でヘトヘトになってしまうのだとか。呼吸法を身につけると1日10人の施術でも疲れは少ないそうです。

そういえばヨガでも「呼吸を止めないように」と指導を受けます。

一生は一呼吸であるとブッダは言いました。一呼吸を大切に生きたいものです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ