御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(91回目)徳島県立道駅

15日はふさつの日

投稿日:2021年04月15日(木)
毎月15日はふさつの日だったことをご存じですか?

ふさつとは、お釈迦さまの時代から綿々と続く行事です。

お釈迦様のお弟子さんたちは出家をして戒を守り集団生活をしていました。
戒は150もあり、すべてを守って生活することを求められました。

毎月の満月(15日)と新月(30日)の日に修行者たちが一同に集まって戒を守って生活できたかどうかを反省する会を持ちました。これが『ふさつ』です。

お釈迦さまのころは戒を守らなかったら「破戒僧」として厳しく罰せられ、ときには破門されることもあったようです。

戒を今どきに翻訳すれば「習慣」となります。毎日よい習慣を続けてどう行動するかをふり返る日があってもいいと思います。習慣を守れなかったことは仕方がないのです。でも、習慣を守れなかったことを認めて元の習慣に戻ることが大事です。

私は仲間と「自分の感情をカギにしてふり返る28日間」をやってみたことがあります。嬉しかった出来事と、そのときの感情や感謝した出来事とそのときの感情をふり返ることで、自分を見つめることができました。

今日は15日 ふさつの日です。習慣をふり返ってみませんか。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ