御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法話と天井絵の寺 観音寺の日常(28回目)徳島県立道駅

問題発生はよい兆し

投稿日:2020年10月30日(金)
2
何か問題が発生すると、もう嫌だーと逃げ出したくなります。でも、思いとどまって問題解決のための方法を考え抜くと自分の能力アップにつながります。

例えば、寺で使っていた仏具を行事で使わないからとどこかへ片づけて行方不明にしてしまうと普通なら、「高価な仏具を紛失するなんて!」と怒り心頭で思いつくところを片っ端から探します。結果どうしても見つからず、最悪の気分で落ち込んでしまいます。

ここで思いとどまり、仏具を新調するタイミングではないかと思い立ち、最近知り合った仏具職人にお願いしてみようとなれば仏具職人のスキルアップにも貢献できます。

空海も「どのように進むべきか分からず、分かれ道を前にして幾度か泣いてしまった」と追懐しています。

問題が発生したら自分の能力アップのタイミングだと心得たいものです。

#7つの習慣
#空海
法話と天井絵の寺 観音寺の授与品その他

すてき

みんなのコメント2件)

初めまして。投稿を見て救われた気がします。問題が発生するたびに悔やむばかりの時間が長くて、気持ちの切り替えがなかなか出来ない日々の後押しをしていただけました。ありがとうございました!

2020年11月15日(日)

コメントをありがとうございます。
気持ちの切り替えは難しいものですが、少しでもポジティブに考えて悔やまないようにしようと心がけています。

それでもやってしまったー😭となることも多いのですが。

2020年11月15日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法話と天井絵の寺 観音寺のお知らせをもっと見る351件

法話と天井絵の寺 観音寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ