御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
輪王寺ではいただけません
広告

りんのうじ

輪王寺のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2018年01月13日(土)
昨年の話で恐縮ですが・・・
日光開山1250年記念の常行堂・大猷院特別参拝に行ってきました。

常行堂も改修が入った後で、内部はとてもキレイになっていました。
珍しい、冠を被って孔雀に乗った阿弥陀如来様も間近で拝観し、
ご住職の話も大変興味深く、面白かったです。

常行堂は東照宮の他に、有名どころでは比叡山と毛越寺にもあります。
中でも「2つ堂」と呼ばれる、2つのお堂が連なった珍しい形状のもの
は、ここ東照宮と比叡山にしか存在しないと言われています。

東照宮がクローズアップされがちですが、こちら常行堂と大猷院も
素晴らしいところなので、ぜひ足を伸ばして参拝して頂きたいです。
特に大猷院の金ピカ(笑)の部屋は圧巻です。
ご住職の話では、金ピカ三大お堂(笑)は、金閣寺・金色堂・大猷院で、
その中で一般人が堂内に入って参拝出来るのは、大猷院しかない!
とのことです。
それだけでなく、夜叉門や展望所など見どころ満載なのできっと楽しく
参拝できると思います。
輪王寺の自然
常行堂眼の前の紅葉
輪王寺の自然
紅葉の美しさに肝心のお堂の写真を忘れました(汗)
輪王寺のお守り
参拝記念に頂いたお守です。裏には般若心経が。
輪王寺のお守り
大きさはクオカードより一回り小さい。
輪王寺の像
どなたかの投稿にあった謎の亀
輪王寺(栃木県)
正体はコレだそうです。
でも数十ヶ所では済まない気が・・・

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

六白さんのプロフィール画像

六白41投稿

六白さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
輪王寺の投稿をもっと見る174件
コメント
お問い合わせ