参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

神橋(二荒山神社)の投稿(1回目)by めあとよ

めあとよさんのプロフィール画像
めあとよ
(302投稿)
東京では桜満開の頃、日光へ行ってきました。日光でも五分咲きくらいになっていれば良いなーと思っていましたが…甘かった!
桜の蕾は固いままで、小雨が降っていたのもありとても寒かったです。

周辺の寺社お参り後、辺りが霧に包まれ橋があまり見えなくなっていました。
早く帰らねばならず叶いませんでしたが、本当は霧の神橋をゆっくりお参りしたかったです。
神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の建物その他社号標
東武バスで団体さんが観光にいらしてました神橋(二荒山神社)の建物その他社務所
こちらで拝観料をお支払いします。
授与所も兼ねていて、御朱印の場合は先に預けて参拝後受け取る方式です神橋(二荒山神社)の鳥居鳥居神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の建物その他石段
枯葉や落ち葉で進路が断たれていた上に雨で滑るので進むのをやめました神橋(二荒山神社)の建物その他なで石
気持ちを込めて石を撫でると心が丸く豊かになり夢が叶うと言われているらしい神橋(二荒山神社)の建物その他この川、水がとても綺麗です神橋(二荒山神社)の景色神橋(二荒山神社)の建物その他崖のように切り立った岩壁、一枚岩なのだそう神橋(二荒山神社)の建物その他日光開山の勝道上人とその弟子たちが初めて日光に来た時の話。大谷川の流れが激しすぎて渡れずにいたところ、神様(深沙大王)が現われ、授けてくれた2匹の蛇が「橋」となり、滑る背中に山菅を並べ、勝道上人たちは反対側に渡ることができたということです神橋(二荒山神社)の自然こちらがその山菅神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の本殿橋姫明神
開運・良縁 橋渡しの神神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の本殿橋は通り抜けできず、折り返しとなります。折り返し地点にこの橋を架けたと言われる深沙大王の祠(賽銭箱)があります神橋(二荒山神社)の建物その他チェーンが掛けられ、橋の端には行けないようになっています神橋(二荒山神社)の建物その他橋の朱塗りは家光公が改修した際に施されたそうです神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の芸術神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の建物その他神橋(二荒山神社)の自然神橋(二荒山神社)の御朱印御朱印
千代紙で折ったオリジナルしおりと共にいただきました神橋(二荒山神社)の像社務所の脇には唐突に「板垣退助君」像
戊辰戦争の際、日光廟に立てこもった旧幕府軍を説得して日光の社寺を戦火から救ったのだそう神橋(二荒山神社)の建物その他日光杉並木街道寄進碑神橋(二荒山神社)の像道を挟んであるのは 天海大僧正銅像
天海は比叡山で天台宗の奥義を極めた後、徳川家に仕え、荒れ果てていた日光山の貫主となったそうです。
家康亡き後、久能山より遺骨を日光に移し、日光東照宮の創建に尽力したとのことです神橋(二荒山神社)の手水日光のおいしい水 磐裂霊水
日光開山の際に発見された男体山系湧水。日本で最もおいしい水との定評があるそうです神橋(二荒山神社)の周辺こちらのお土産・お食事処も登録有形文化財に指定された歴史あるものだそう神橋(二荒山神社)の周辺夕方近くなるとこの霧神橋(二荒山神社)の周辺

すてき17

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミを知る前にお参りしたところも写真があれば順次アップしています。

めあとよさんの他の投稿

布多天神社
東京都
ゲゲゲ忌スタンプラリーを兼ねて訪問。 限定の鬼太郎御朱印もいただけました。通常の御朱印は…
布多天神社の鳥居
10
大正寺
東京都
布多天神社に行く途中で惹かれてお参り。とにかく紅葉が綺麗でした。 参拝している方は見るも…
大正寺の山門
15
深大寺
東京都
たまたまそばまつりの日に参拝。お参り後、境内で振舞われていた手打ち蕎麦をいただきました。 …
深大寺の本殿
28
成田山新勝寺
千葉県
紅葉を見たくて参拝。 御朱印に興味があったものの、この時点ではまだ迷っていたのでいただき…
成田山新勝寺の山門
15
めあとよさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する