御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日光東照宮ではいただけません
広告

にっこうとうしょうぐう

日光東照宮のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2022年11月13日(日)
参拝:2022年10月吉日
また、「ブツ」が「出て来た」か!
「断捨離」の知り合いの話です。いつぞやの、沖縄の「波上宮さま」や、京都の「華嚴寺(鈴虫寺)」の。
そう言えば、東京の、「日枝神社さま」の件もありましたかー。
いつも、どこかへ「旅行に行って来た」と、「みやげ話(だけ)」はしていたのですけれど。
でも、今年(令和4年)の半ば過ぎあたりから、いきなり「断捨離する」だと?
一体何を考えてる? どんな心境の変化があった?
こやつら、いつも好きなときに「休み」を取って、「旅行」に行ってるのにねー。
最近の「働き方改革」が、うらやましい。
今度(の投稿)では、「日光東照宮さま」の「御朱印帳」まるごと、「ゴミ袋」行きにしようと企んでいるところでした。
しかも、「陽明門・平成大改修記念」の「御朱印帳」ですよ! 「レアもの」ですよ!
あぁー。こやつら、一体何を考えているやらねぇ。
「ゴミ袋」に入る所、ワタシが「救い上げて」参りました。
そして、早速、栃木日光の方へ「拝礼」させて頂きました。
うーん、「御朱印」ひとつのみ。これだけで捨てようとしたんです。なんて事?
ワタシの「全国東照宮参り」に、使わせて頂きますよ。もちろん「本家」も、直接お詣りしようと思ってます。
だけど、もう「再就職」して「仕事持ち」だし。1日、2日の「休暇」で、「遠出」も出来ないしねー。

でもねー。何となくワタシもわかったんですよねー。今回の「引越」で。
実際、もちろん「引越」にあたって、ほとんど捨てる物は無かったのですが。
何せ、趣味の物(本・御朱印帳・書道・バイク)が、かなりの量が「荷物」になったんです。
あーぁ、ワタシもそろそろ「いい、お・年・頃」だし、そろそろ「身辺整理」をした方がいいのかも!?
日光東照宮の御朱印
御朱印
日光東照宮(栃木県)
御朱印帳(陽明門平成大修理記念) 東照公御遺訓
日光東照宮(栃木県)
御朱印帳(陽明門平成大修理記念) 表紙(全面)
日光東照宮の御朱印帳
御朱印帳(陽明門平成大修理記念) 表紙(表)
日光東照宮の御朱印帳
御朱印帳(陽明門平成大修理記念) 表紙(裏)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日光東照宮の投稿をもっと見る343件
コメント
お問い合わせ